Site Overlay

9月27日(月)⑦ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腫瘍マーカー上昇(基準値内)   [管理番号:9227]
乳ガンで四年前に右全摘、腋窩リンパ節隔清しています。

現在はホルモン治療中です。
(ノルバデックス、リュープリン)

2018/9 CEA*1.6 CA15-3*12.6
2019/9 CEA*1.6
2020/9 CEA*2.8 CA15-3*17.6
2021/3 CEA*4.1 CA15-3*18.8

上記通り、基準値内ですがこの一年半で腫瘍マーカーが上昇しており、非常に不安です。

マンモ、エコーは異常ありません。

半年後に採血とCTと骨シンチ検査予定と言われましたが、(元々行う予定の定期検査)
半年も様子を見て大丈夫なのでしょうか。

主治医は、私が数値が連続で上昇していることを申し出るまで気付かれていませんでした…
あまり気にしないで、と言われました。
■病名:乳ガン
■症状:腫瘍マーカー上昇
<女性:40歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカー上昇(基準値内)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の血乳?   [管理番号:9740]
現在8ヶ月の子供がおりますが、産まれてからずっと母乳で育てています。
2週間前に初めて、左の母乳パッドに血液が固まったようなものが付いており、
乳腺外科でエコー検査のみしました。
結果、特に異常は見当たらず、様子見ということで半年後に経過を見るということになりました。
ですが、それからも2日に一回程度は、左のみ母乳パッドに本当に小さな点のような血の固まったようなものが付着しており、ずっと気になりながらも様子を見ていました。
■症状:血乳
<女性36歳> ……【詳しく読む】授乳中の血乳?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎からの血乳について   [管理番号:9739]
何度か母乳外来に通い、最初はマッサージをされるたびに血乳が出ていたようですが、現在、毎回出る訳ではないのですが絞るとごくたまに薄いオレンジ色のような肌色のような液体が乳頭の1ヶ所から出る時があります。
乳腺炎の症状は大分改善し、
授乳間隔が長くなるとチクチクした痛みがわずかにあるものの、母乳外来の助産師さんの話ではしこりも無くなったとのことです。

外科の先生は悪いものではないと仰っていましたが、インターネットでいろんな情報を見るたびに癌なのではないかと心配になっています。

乳腺炎でも血乳が出ることなどあるのでしょうか?
また、絞った時に限って1か所から薄い血液っぽいものが出るのは乳癌ではないのでしょうか?
■病名:乳腺炎
■症状:乳頭分泌、血乳
<女性46歳> ……【詳しく読む】乳腺炎からの血乳について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検による微小転移   [管理番号:9698]
1.手術中に生検が陰性となったため郭清はせず、していないならば、他のリンパ節に転移がある可能性も有ると思うのですが、主治医は、郭清はしないで放射線を多めに照射するとのことです。
それは、郭清と同じ治療効果がありますか?
リンパ節から身体全体に転移しないか心配です。

2.失礼なのですが、センチネルリンパ節ではなく別のリンパ節の生検をしたとしても、1の治療で問題ないですか?

3.0.3mmの微小転移は転移無しに比べ、再発率、生存率は、どの程度違いますか?
■病名:乳癌
<女性62歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ節生検による微小転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:2812]
左乳房全摘術しました。
病理結果は
T3(90㎜)
N3(18/20)
ステージ3C
硬癌。
ホルモンレセプター陽性、ハーセプテスト
陰性、ki67=44.4%
術前MRIにて胸椎転移疑いあります。
術後の治療予定は、
FEC100/
3w×4
ドセタキセル60/
3w×
タモキシフェン+卵巣機能抑制剤5年と放射線(胸壁+鎖骨上窩)25回です。
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up