Site Overlay

乳腺炎からの血乳について

[管理番号:9739]
性別:女性
年齢:46
病名:乳腺炎
症状:乳頭分泌、血乳
投稿日:2021年9月17日

初産で現在産後1年です。

妊娠中に橋本病の診断あり、以来チラーヂンを服用しています。

混合栄養でやってきましたが、今まで白斑やしこりが出来たり乳腺炎のような症状があって、何度か母乳外来でケアを受けてきました。

今回、復職に伴い授乳回数を減らしていたのですが、9/(上旬)早朝に左胸に痛みを感じ、悪寒・38℃の発熱・乳房の一部に赤み(痛みを感じていた箇所)があり、また自分で手で絞ったところ何滴かの血液混じりの母乳が出たため、以前何度かお世話になった母乳外来を受診しました。
血乳が出たということと大きいしこりもあったことから同院の外科に紹介され、乳腺の専門医の診察を受けました。

先生からは、乳腺炎の症状のひどい状態でエコーでは炎症があるため全部は確認できないが悪いものではなさそうだということ、
血乳は乳腺炎からくるものだろうということで、抗生剤2日分と葛根湯を処方され、母乳外来でケアしながら10/(上旬)に再診と言われました。

その後何度か母乳外来に通い、最初はマッサージをされるたびに血乳が出ていたようですが、現在、毎回出る訳ではないのですが絞るとごくたまに薄いオレンジ色のような肌色のような液体が乳頭の1ヶ所から出る時があります。
乳腺炎の症状は大分改善し、
授乳間隔が長くなるとチクチクした痛みがわずかにあるものの、母乳外来の助産師さんの話ではしこりも無くなったとのことです。

外科の先生は悪いものではないと仰っていましたが、インターネットでいろんな情報を見るたびに癌なのではないかと心配になっています。

乳腺炎でも血乳が出ることなどあるのでしょうか?
また、絞った時に限って1か所から薄い血液っぽいものが出るのは乳癌ではないのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「乳腺炎でも血乳が出ることなどあるのでしょうか?」
⇒勿論です!!

 その担当医の言葉を信用しましょう。

「また、絞った時に限って1か所から薄い血液っぽいものが出るのは乳癌ではないのでしょうか?」
⇒違います。
 ご安心を。