Site Overlay

9月13日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療とオンコタイプについて   [管理番号:9323]
今後の治療について、オンコタイプを勧められ受けようと思います。
お聞きしたかったのは、
①担当の先生の話では、オンコタイプを受ける際に11個全部送ることはできないため大きいもの2つを調べてもらう、ki67が26%だった腫瘍は3x2㎜だったので出さないとのことでした。

全ての腫瘍を調べてもらわなくても、そしてki67の値が悪かった腫瘍を調べてもらわなくても結果は同じなのでしょうか?
②オンコタイプの結果が化学療法の明らかな上乗せ効果なし、だったとしてもホルモン療法に加えて内服の抗がん剤を2年間飲んだほうがいいと思う、と言われました。
閉経前・リンパ節転移ありのHR陽性患者の術後補助療法では化学療法の上乗せが有効という記事を見たので、当てはまるのかなと思うのですが、田澤先生のご意見をお聞かせください。
■病名:乳癌
<女性50歳> ……【詳しく読む】術後の治療とオンコタイプについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんについて   [管理番号:9716]
わたしは今高校一年生ですか右胸にしこりがあって気になっています。
しこりの表面はごつごつしていて動きます。
また両脇にもしこりができていて乳がんじゃないかと心配です。
右脇には2cmくらいのしこりがあります。
左脇には1cmほどのしこりがあります。
初潮は14歳の時です。
これは乳がんか他の病気なのですか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり 脇のしこり
<女性16歳> ……【詳しく読む】乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

異時性両側乳がん(her2)   [管理番号:9715]
【質問】
・Her2タイプは増殖能力が高いと聞きました。
C領域の端という位置は
腋下リンパ節転移が起きやすい、ということはありますか?

・右のしこり部分が徐々に大きくなっているような気がします。

(感覚としては1.5センチが3センチになっているような)
また、痛みも少し感じます。
ストレスによる痛み、なのでしょうか?
卵巣を切除しているので閉経状態です。

・上記のような状況ですが、PET-CTは妥当でしょうか?
担当医は「異時性両側乳がんだから」とのことでした。

異時性両側乳がん、Her2タイプだから遠隔転移の可能性が高い、
ということはありますか?
■病名:乳がん(右)
<女性47歳> ……【詳しく読む】異時性両側乳がん(HER2)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん病理検査結果 断端陽性の今後の治療について   [管理番号:9714]
今日病理検査の結果を聞きましたら、皮膚側に断端陽性という結果でした。

今後の治療は放射線治療全部で25回、もしくは経過観察ということで1週間乳腺外科の先生と相談をして治療するか決めるというお話でした。

私としてはインプラント再建もしているので、できるならば放射線治療はしなくて済むのであればしたくないです。

そして同時に形成外科の診察もあったので、このことを相談したら、形成外科の先生もできれば放射線治療は避けたいとおっしゃっていて、手術が可能であればその部分を切除してもらう方がよいのでは?と。

でももしかしたら場所が難しいところなので手術ができないのか、乳腺外科と形成外科では治療方針考え方も違うので、これがいいとはっきりは言えないと言っていました。

私の希望も放射線治療なら手術のほうがいいと思っています。

このような場合、放射線治療しかないのでしょうか?
もし放射線以外で治療があるのであればセカンドオピニオンで他の病院で治療を受けたいとも思っています。
■病名:左乳房上外側部乳癌 非浸潤癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳がん病理検査結果 断端陽性の今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up