Site Overlay

9月13日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

全摘か温存か   [管理番号:9713]
2週間前に、エコー、MRI、針生検の結果、右乳房に16mmの浸潤がんの診断を受けました。
いまのところ、リンパへの転移は見られないとのこと、サブタイプはまだ結果が出ておりません。

これ以外右乳房の別の場所に、MRIで5mm程度の像が認められ、再度エコーを行いました。
MRIに写っている箇所付近に3個ほど疑わしい像があるとのことで、その中で最も疑わしい一つについて針生検を追加しました。

追加したものは悪性ではないとの結果でした。

この結果から全摘にする理由はないが、MRIに写ったものを確実に検査したとも限らず、悪性腫瘍である可能性もあるとのこと。

できれば温存したいと思いますが、確定できないものがある場合は、安全を見て全て切除。
私の場合、全摘とすべきでしょうか。

また、何か確定するための追加の検査はありますでしょうか。

術式で悩んでおります。
■病名:乳がん
<女性52歳> ……【詳しく読む】全摘か温存か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌の術後治療について   [管理番号:9712]
浸潤性乳管癌にて片側全摘、リンパ一個転移ありで郭清しております。

今後の治療について
1.抗がん剤半年+ホルモン治療10年
2.ホルモン治療10年
を提示されており迷っております。

下記の情報から先生でしたら
どちらをご選択されますでしょうか?
またこれ以外に先生がおすすめされる
治療がございましたらご教示くださいませ。

お忙しい中、恐れ入りますが
よろしくお願いします。

ルミナールA
腫瘍の大きさ 1.2センチ
悪性度 1
センチネルリンパ節生検 1個陽性、6個検査中
HER2 陰性
ホルモン 陽性
ki67 4%
<女性47歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳管癌の術後治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌手術後の腕の痛み   [管理番号:9711]
9月(上旬)日に乳癌、右側全摘出しました。
センチネルリンパ生検もしましたが、転移はありませんでした。
(上旬)日に退院となり2日が経ちますが、昨日辺りから右側二の腕の外側が何かが触れると痛く薬を飲んでいます。
痛みの出る前に、ドレーンと脇の絆創膏辺りが痒くなり自分で外しました。
それから何となく痛みがあります。

見た目は腫れている感じはしません。
■病名:乳癌
■症状:術後の腕の痛み
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳癌手術後の腕の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肝転移後の治療の選択肢について   [管理番号:9156]
2018年10月 妊娠中にしこりに気づき乳がん発覚
2018年11月 針生検にて浸潤性乳管がんと診断
2018年12月 出産
2019年1月 右全摘手術、リンパ郭清あり、再建予定なし
2019年2月 術後の病理診断

浸潤性乳管がん
浸潤部分腫瘍径 6.5センチ(術前は2.2センチ)
リンパ節転移 10/11
グレード 2
ER +、PgR +陽性
HER2 陰性-
ki-67 36%

腫瘍径6.5センチと大きく、郭清したリンパ10個転移ありの為、
ルミナールタイプですが、抗がん剤治療→放射線治療→ホルモン治療のフルコースを進められる

2019年3月 近くの病院に転院し、EC療法開始
2019年5月EC終了.ドセタキセル開始
2019年8月ドセタキセル終了
2019年9月放射線治療30回、ホルモン治療(リュープリン、タモキシフェン)開始

先日術後2年の CTにて転移性肝臓腫瘍の疑いがあると言われ、
腫瘍マーカーは正常値で、CT画像だけでは確定診断ができないので来週にPET CTで詳細と骨等に転移がないか確認する事になりました。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】肝転移後の治療の選択肢について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:9573]
良性ですが葉状腫瘍と1ヶ月前に診断されました。

術前検査を終えて8月下旬の手術待ちです。

腫瘍は現在10cm超です。

数ヶ月ですごい速さで大きくなり、針生検で良性診断後の今も少しずつ大きくなっています。

混みあっているからと手術までかなり時間があり仕方ないことはわかっているのですが、その間に良性から境界性や悪性に変化することはないでしょうか?
葉状腫瘍は情報が少なく不安です。

また、再発しやすい腫瘍だと聞き全摘出を希望したのですが部分切除と言われ、再発を繰り返したら全摘出も考える。
とのことでした。

再発の可能性をあるなら予防的に全摘出という治療の選択はできないのでしょうか?
■病名:葉状腫瘍 良性
<女性49歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up