Site Overlay

9月6日(月)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/31受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

右乳頭にある1ミリくらいの丸い赤いほくろみたいなもの   [管理番号:9684]
だいぶ前から右胸乳頭部分に周りの皮膚より赤い1ミリくらいの盛り上がっているほくろみたいなイボみたいなものがあり久しぶりに気になったため質問させていただきました。
その赤いほくろみたいなもののとなりには周りの皮膚と同じような色の1ミリくらいのイボみたいなものもあります。
二つ赤いのと皮膚の色のと並んでる感じです。
これまで乳腺外科でエコーをしていただいたときとかに特に何か言われたこともないので放っておいてたのですが、これは皮膚科とかにいくべきですか?
左の乳頭にはないので気になります。

乳頭にも血管腫や黒子やイボはできますか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】右乳頭にある1ミリくらいの丸い赤いほくろみたいなもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:9683]
私は約2年前全摘手術をし、抗がん剤、放射線を終わらせて今はノルバデックスとゾラデックスでホルモン療法中です。

更年期障害の様な症状が色々出ていますが頑張っています。

ステージ2B
浸潤径2.2cm(全体5.7cm)
リンパ節転移3つ
Her2 +1
ki67は5~15%

(悪性度だけわかりません)

でした。

病気の事がなかなか頭から離れません。

リンパ節転移があったなんて言うと、周りの人やお医者さんにあまり良いことは言われず、何気ない一言で不安になります。

田澤先生の色んな回答を見て学び、乳ガンの再発率は実はそんなに高くないと認識していますが、合っていますか?
■病名:乳管がん
<女性38歳> ……【詳しく読む】再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンと診断され手術を勧められたが高齢のため心配です   [管理番号:9682]
今年9月で94歳になる母に右乳ガンが見つかりました。
総合病院で検査をした結果、通常タイプ、NG3、luminalB、ステージ1と診断されました。

治療は全摘+センチネルリンパ節生検と言われましたが、高齢なため身体に過度な負担がかからないか心配です。

先生からは手術に耐えられる体力はあると言われましたが、手術をしないでホルモン治療という選択肢もあるのでしょうか?
また、その場合のメリット、デメリットを教えて下さい。
■病名:乳ガン
■症状:胸のしこり
<女性93歳> ……【詳しく読む】乳ガンと診断され手術を勧められたが高齢のため心配です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管ガンの再手術について   [管理番号:9681]
42歳女性です。
右胸について非浸潤性乳管ガンと診断を受け、今月中旬に温存手術を受けましたが、検査の結果、再手術になりました。

術前検査
DCIS 2x 0.5 x 1.8 cm
ER 90%
Grade 1
8時の方向

術後
DCIS At least 42mm
ER 90%
Grade 2
Positive Margin :Posterior Focal,Superior Focal Distance from other Margins:
Anterior 1mm
Inferior 2mm
Medial 5mm
Lateral 1mm

外科の先生の話では、
Anterior  :筋肉ぎりぎりまですでに取っているので、これ以上取れない
Lateral :ここを追加を切除する、

1.グレード2なので、再手術したほうがいいと言われましたが、先生でも再手術しますか?

2. 筋肉側にまで乳管は伸びているのですか?端はどこまであるものなのでしょうか?

3.放射線とホルモン治療も必要でしょうか?
■病名:DCIS 非浸潤性乳管ガン
<女性42歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管ガンの再手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up