Site Overlay

再発について

[管理番号:9683]
性別:女性
年齢:38
病名:乳管がん
症状:
投稿日:2021年8月31日

こんにちは。

よろしくお願いします。

私は約2年前全摘手術をし、抗がん剤、放射線を終わらせて今はノルバデックスとゾラデックスでホルモン療法中です。

更年期障害の様な症状が色々出ていますが頑張っています。

ステージ2B
浸潤径2.2cm(全体5.7cm)
リンパ節転移3つ
Her2 +1
ki67は5~15%

(悪性度だけわかりません)

でした。

病気の事がなかなか頭から離れません。

リンパ節転移があったなんて言うと、周りの人やお医者さんにあまり良いことは言われず、何気ない一言で不安になります。

田澤先生の色んな回答を見て学び、乳ガンの再発率は実はそんなに高くないと認識していますが、合っていますか?

先生の色んな回答から、私の病理結果だと再発率はだいたい10~20%くらいかな?と思っていますが合っていますか?
無再発率はその逆で良いですよね?

それとも周りの人が言うように私は再発率が高いんでしょうか?

子供がまだ小さくて、つぎはぎしながらでも何とか生きたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生の色んな回答から、私の病理結果だと再発率はだいたい10~20%くらいかな?と思っていますが合っていますか?
無再発率はその逆で良いですよね?」

⇒その通りです。