Site Overlay

9月2日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/27(金)受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後のお薬   [管理番号:9675]
昨年夏、右胸全摘手術を受け、現在アリミデックス服用中です。

手指のこわばり・関節痛がきつく、主治医に相談し漢方薬を処方していただきました。
様子を見て、改善されなければ、アロマシンに変更とのことです。

アロマシンはステロイド性で、非ステロイド性のアロマターゼ阻害薬の使用後に再発した乳がんに対して、エベロリムスとの併用療法により使われる場合もある。
と記載されていて、今、アロマシンに変更していいのか気になります。
■病名:非浸潤性乳癌
■症状:手指のこわばり、関節痛
<女性57歳> ……【詳しく読む】術後のお薬

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ブラジャーに黄色のシミがついた   [管理番号:9674]
8月20日頃から、1日おきに右、左、右と黄色のシミが、ブラジャーについていました。

大きさは5ミリ四方くらいです。

出産してから、ブラジャーに黄色のシミがつくことがあり、その度にエコーして、問題なしと言われていました。

年2回のエコー、年1回のマンモをしていて、異常を指摘されたことはありません。

最近は6月にエコー、マンモをして、問題なしでした。

こちらの掲示板を拝見すると、分泌は続かなければ問題ないと認識しています。

ただ、絞るのが怖くて、絞って継続を確認できません。

悪いものなら、絞らなくても下着につきますか?
20日から1日おきに3回ほど下着につきましたが、これは継続でしょうか?
もっと継続したら受診すべきでしょうか?
■症状:乳頭分泌
<女性38歳> ……【詳しく読む】ブラジャーに黄色のシミがついた

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術痕近くに瘤?   [管理番号:9673]
術痕近くに(親指第一関節大の)瘤のようなものが気になり、
次回診察日(10月16日)まで待っていてよいものかどうか、
YES/NO ご回答戴けましたら幸いです。

術後直後からこの辺りに(硬い部分が)あったようにも思うのですが、
これほどハッキリとした瘤ではなかったようにも思うのです。
■病名:非浸潤性乳管がん(術後)
<女性51歳> ……【詳しく読む】術痕近くに瘤?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモで右の乳房にのみあるものについて   [管理番号:9672]
先生に質問したいのは下記の点です。

・白いものはエコーで見ても怪しいものではないけど、結局はなんだかわからないということですが、それってあり得るのでしょうか?エコーで怪しいものではないなら安心していいのでしょうか?

・2年前や4年前の乳がん検診のときにも白いものが映っているのに、2年前、4年前の乳がん検診のときには精密検査ではなく、異常なしでした。
これは医師によって判断が違うということでしょうか?

・また脇のリンパ節が腫れているのは、今回、新型コロナワクチンを打って2日目だったからかもしれないということでしたが、以前にも何度も脇のリンパ節が腫れているといわれていました。
リンパ節の形を見ると怪しいものではないので心配ないということですが、コロナワクチンの影
響で腫れている場合は、もともと腫れているリンパ節を見逃してしまう、ということはないのでしょうか?
<女性> ……【詳しく読む】マンモで右の乳房にのみあるものについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後4年45歳でゾラデックス追加について   [管理番号:9671]
4年前に乳がんステージ2aで手術をしました。

Luminal Bリンパ節転移ありのため、その後抗がん剤治療(EC+ドセタキセル)と放射線治療をして、タモキシフェンのみで、何事もなく過ごしてきました。

1週間前、初めて生理が再開し、本日かかりつけの先生に相談すると、その日のうちにゾラデックスを打ってくれました。

その時、副作用や期間などについて全く説明がなく、会計で想像よりもすごく高くてびっくりして、家に帰ってから疑問が出てきて不安になっています。

1.45歳なので閉経も近いかもしれないけど、一度生理が再開したらゾラデックスを追加した方がいいと思われますか

2.タモキシフェン処方と合わせて3ヶ月に一度の治療と聞いていますが、先生なら期間はどの程度とお考えですか

3.タモキシフェンだけのときは、ひどい副作用はありませんでしたが、注射の副作用は強いのでしょうか、どのくらいで症状が出るのでしょうか
■病名:ER90%以上、PR約40~50%、Her2 0、ki-67 38%、invasive ductal carcinoma of the left breast, partialvglandectomy Scirrhous carcinoma (>Solid-tubular carcinoma ),13x10mm f+,ly2,v1,DFM:4mm
(DCIS-LAT),LN:2/11(senti:1/2,la:0/6,バックアップ:1/3), NA:3,NA:3,MC:2,NG:3
<女性45歳> ……【詳しく読む】術後4年45歳でゾラデックス追加について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up