[管理番号:9672]
性別:女性
年齢:
病名:
症状:
投稿日:2021年8月27日
いつも掲示板を拝見させていただいております。
この度、質問をさせていただきます。
市のマンモグラフィーで、局所的非対称性陰影という結果で精密検査となり、病院を受診しました。
その結果、マンモでは右の乳房に白い楕円形のものがあり、それをエコーで見ると、乳がんにつながる怪しいものはないので大丈夫でしょう、とのことでした。
ただ白いものが何なのかはわからないそうです。
また、市では2年ごとの乳がん検診があるのですが、私の2年前、4年前と過去にさかのぼってマンモの結果を見ると、当時から同じ白いものがあり、大きさも変わっていないそうです。
大きくなっていると乳がんを疑うそうですが、大きくなっていないので大丈夫とのこと。
また脇のリンパ節が腫れているそうです。
先生に質問したいのは下記の点です。
・白いものはエコーで見ても怪しいものではないけど、結局はなんだかわからないということですが、それってあり得るのでしょうか?エコーで怪しいものではないなら安心していいのでしょうか?
・2年前や4年前の乳がん検診のときにも白いものが映っているのに、2年前、4年前の乳がん検診のときには精密検査ではなく、異常なしでした。
これは医師によって判断が違うということでしょうか?
・また脇のリンパ節が腫れているのは、今回、新型コロナワクチンを打って2日目だったからかもしれないということでしたが、以前にも何度も脇のリンパ節が腫れているといわれていました。
リンパ節の形を見ると怪しいものではないので心配ないということですが、コロナワクチンの影
響で腫れている場合は、もともと腫れているリンパ節を見逃してしまう、ということはないのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「・白いものはエコーで見ても怪しいものではないけど、結局はなんだかわからないということですが、それってあり得るのでしょうか?
⇒大きな勘違いをしているようです。
マンモグラフィーでのFADの99%以上は「ただの重なり」ですよ。
「ありうる」どころか、日常茶飯事です。
エコーで怪しいものではないなら安心していいのでしょうか?」
⇒勿論、その通り!
そのためのエコーです。
「・2年前や4年前の乳がん検診のときにも白いものが映っているのに、2年前、4年前の乳がん検診のときには精密検査ではなく、異常なしでした。
これは医師によって判断が違うということでしょうか?」
⇒その通り。
ただ、「結局、何でもなかった」のだから、それらの医師の判断の方が正しかったわけです。(何といっても99%は結局正常なのだから…)
「・また脇のリンパ節が腫れているのは、今回、新型コロナワクチンを打って2日目だったからかもしれないということでしたが、以前にも何度も脇のリンパ節が腫れているといわれていました。
リンパ節の形を見ると怪しいものではないので心配ないということですが、コロナワクチンの影響で腫れている場合は、もともと腫れているリンパ節を見逃してしまう、ということはないのでしょうか?」
⇒ありません。
リンパ節は「そもそも」気にしないようにしましょう。