Site Overlay

術後のお薬

[管理番号:9675]
性別:女性
年齢:57
病名:非浸潤性乳癌
症状:手指のこわばり、関節痛
投稿日:2021年8月27日

昨年夏、右胸全摘手術を受け、現在アリミデックス服用中です。

手指のこわばり・関節痛がきつく、主治医に相談し漢方薬を処方していただきました。
様子を見て、改善されなければ、アロマシンに変更とのことです。

アロマシンはステロイド性で、非ステロイド性のアロマターゼ阻害薬の使用後に再発した乳がんに対して、エベロリムスとの併用療法により使われる場合もある。
と記載されていて、今、アロマシンに変更していいのか気になります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「今、アロマシンに変更していいのか気になります。」
⇒Everolimusを(将来的に)使うかもしれないから「取っておきたい」と言う意味ですか?

 全く不要です。
 そもそも(万が一再発したとしても)今ではCDK4/6 inhibitorが第1選択であり、
Everolimusを使う事は無いと思います。(私は7年以上使っていません)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

術後のお薬
性別:女性
年齢:57
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

回答ありがとうございます。
まさにその通りで、将来使うかもしれないのでとっておきたい。の意味でした。
心の内まで、読みとって下さりありがとうございます。
受診の際、アロマシンと言われたら質問しようと思っていたのですが、エキセメスタンと言われたので、そのままに帰ってきてしましました。
不安材料がなくなったので、漢方薬で効果がなければ、変更していただきます。

<Q&A結果>