Site Overlay

7月5日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。(28日受付分)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

右乳管癌 ステージⅡb 術前化学療法を開始します   [管理番号:9526]
私は一年前に乳頭のただれ(現在も続いています。シコリから乳管内進展が乳頭に向けてあり、ただれは癌が原因だったのでしょうと言われました。)と乳頭直下に小豆大のしこりがあり、マンモとエコーで癌を否定されて経過観察していました。
4月に新たなしこりに気がつき、受診して生検。
MRIやPETを受けてT2N1M0.
ステージⅡBと診断されました。
ホルモン陰性、HER2陽性、ki67
70%、担当医より、まずはEC療法4コース、その後ドセタキセ
ル、トラスツマブ、パージェタを投与して、局所治療と説明されました。
明日(6/(下旬))初回のEC療法です。
先生のコラムやQ&Aでは、術前化学療法を勧めていないため、びっくりしました。
私の場合もまずは手術で全摘とリンパ節郭清して、術後抗がん剤治療が望ましいのでしょうか。
おそらく全身に散っている微小な癌を
叩く様な事を担当医は言っていました。
先生の見解をお聞かせいただけると嬉しいです。
■病名:乳癌
<女性46歳> ……【詳しく読む】右乳管癌 ステージⅡB 術前化学療法を開始します

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりのない乳がんについて   [管理番号:9105]
【質問】
①9月は左右差のみで、精密検査の間に全体的な硬結および一部
発赤がでてきました。
MRIは線状に散らばっていて明確なしこりがないタイプと言われています。
乳腺内科の先生に見るなり「炎症性乳がん」と言われました。
こちらのコラムの30%以上の~に当たらない気がするのですが、本当に炎症性乳がんでしょうか。

②このままでは手術できず、術前化学療法しています。
治療方針に不満はないのですが、私のタイプ(ルミナールher2 )の場合、
pCRでも予後改善にならないとガイドラインで読みました。
どこを目指せば良いのでしょうか。

③加えて、このタイプは早期再発、脳転移も多いと聞きます。
これまで乳がん検診を受けたことがないのですが、検診は40歳からと思っていました。
自分の過去どこを反省するべきか分からないず、現実を受け止めきれません。
私に根治の可能性はありますか。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:35歳> ……【詳しく読む】しこりのない乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up