Site Overlay

7月5日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。(28日受付分 6件中4件の回答公開)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリンをすべきか   [管理番号:9525]
今回お聞きしたいのは、リュープリンを打つべきかどうかです。

ただ今わたし、40歳です。

47歳の乳がんの知人は、ノルバデックスにリュープリンを3年打ったそうです。

今回わたしの病状はステージ1 リンパ転移、脈管などの侵襲なし、グレード1 でした。
ki67のみ30%を越えたのでオンコタイプを申し込み、スコア17 9年遠隔転移率5% 抗がん剤上乗せ効果1.6%前後と出たため抗がん剤をやらないことにしました。

ですが、スコア17は中間リスクではあるのでリュープリンを打った方がいいのでしょうか?
2月に手術を終えて5月からノルバデックスを始めていますがまだリュープリンは打っていません。

ですが先日生理が来てしまいました。

生理がくるということは再発率が上がってしまうんでしょうか。

つまり今からでもリュープリンを打つべきでしょうか?
わたしより年上の方もリュープリンを併用しているとなるとリュープリンを打たないことが不安になってきました。

こちらのコラムなどでは40歳くらいだとリュープリンの必要はあまりないと書かれていましたが…
どうすべきか悩んでいます。
■病名:乳がん
<女性40歳> ……【詳しく読む】リュープリンをすべきか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

更年期の線維腺腫について   [管理番号:3877]
乳腺外科の先生にマンモトームなどの検査はしなくても大丈夫ですか?
とお聞きしたら、まったく必要ないとのことでした。
4ヵ月後に線維腺腫が大きくなっていないかの検査があります。
そこで、なにも問題なければ、一年に一度のエコー、2年に一度のマンモで良いと思うとのことでした。
更年期の線維腺腫ということで、検査は終わったものの、不安な毎日です。
<女性:51歳> ……【詳しく読む】更年期の線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査の結果が微妙で抗がん剤すべきか悩んでいます。   [管理番号:9524]
現在51歳、閉経前です。

以下、病理検査の結果を記します。

腫瘍サイズ 22x16x15mm
リンパ転移 無し(0/2)
ステージ 2a
核異型度 1
ER (+)←確か98%
Pg (+)
Her-2 (-)
Ki-67 21%

主治医の話では Ki-67 については18%以下を低値の基準としていて、少し上回っているがこれだけを見ると抗がん剤しないと言う選択もあるが、腫瘍のサイズが2cmを超えていたことが引っかかる、とのこと。
主治医としてはとても判断にまようケースで、抗がん剤をするかしないかは患者と相談し、その意向次第だと。
そういう場合のみオンコタイプの話をしているそうで、オンコタイプDXの検査、セカンドオピニオンの選択肢も含め、次の受診日まで1週間あるので、その時までよく考えてほしい、と言われました。
また、抗がん剤が必須とは言えないが、やれば予防にはなるので全く無駄では無いと言われましたが、副作用のことを考えたらあまり気が進みません。

抗がん剤をする場合は、タキサン系3w4クール後 放射線、内分泌治療。

しない場合は、放射線、内分泌治療だそうです。

抗がん剤をしなかった場合のリスク、今後の治療どうすべきか、
アドバイスをお願い致します。

また病理検査の結果がこのように微妙であって、オンコタイプの結果がハイリスクで抗がん剤の上乗せ効果が高くなるケースもあるのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性51歳> ……【詳しく読む】病理検査の結果が微妙で抗がん剤すべきか悩んでいます。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

男性乳がん ルミナルB HER2陽性 について   [管理番号:9523]
②オンコタイプの検査の必要性
主治医から、化学療法はやらなくてもいいかも?というご意見があります。

Ki67 30%という数値から、しっかりとオンコタイプの検査をしてから治療法を決定した方が良いのでしょうか?
術後の病理検査で多少結果が変わるのかもしれませんが、現段階での状況の場合、田澤先生はどのような治療法や追加検査を推奨されますか?
(主人は仕事の事や脱毛等精神的負担等も考えると、できれば抗がん剤治療は避けたいというのが本人の希望ですが、
そこは命が最優先だと伝えてあります。)

③状況としては初期乳がんと捉えて良いのか。
先生のお考えになる再発率はどの程度でしょうか?
できれば、抗がん剤治療をした場合としない場合がどれ程違ってくるのかもお聞かせいただければ幸いです。

④主人は10年ほど前から、AGAの薬を服用しています。
その薬と男性乳がんの関係性はどのようにお考えでしょうか?

⑤運動制限、摂取をお控えた方が良い食品(特に高たんぱく乳製品が気になります)
はありますでしょうか?
<男性48歳> ……【詳しく読む】男性乳がん ルミナルB HER2陽性 について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up