Site Overlay

6月29日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

陥没乳頭   [管理番号:9512]
タイトル通り片側だけ一度も出ない乳首があります。

この陥没乳頭辺りに良性腫瘍や石灰化があります。
あるのが分かったのは、25歳で受けた乳がん検診超音波でカテゴリー3で乳腺科受診。
超音波・マンモグラフィー・細胞診の検査をしました。
現在も病院で1年に1回定期検査してますが変化ありません。

最近気がついた おじぎをした状態になると陥没乳頭側の真ん中辺り丸い固いものにふれます。
これが腫瘍でしょうか?7月下旬に1年後なので予約入れます。
今回の診察から後任の先生に代わります。
前任の先生には、陥没乳頭を治したい話もしましたが、そこまでして陥没乳頭なおさないでも良いのでは?
て言ってました。
後任の先生にも話す予定です。
陥没乳頭=乳がんの症状だけに癌になるのが怖いです。
陥没乳頭どうするのが一番良いでしょうか?
なおすとしたら何科ですか?
<女性33歳> ……【詳しく読む】陥没乳頭

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンの副作用?   [管理番号:8068]
乳がん術後2年半、タモキシフェンも約2年半飲んでいます。
飲み始めてから3ヶ月位から不眠、鬱の症状が出だしたため、心療内科を紹介してもらい、服薬中です。
今は違うクリニックで薬をもらっています。

今年の6月から生理がこなくなり、9月位から酷く動悸息切れが起こりだし、鬱の症状も悪化してしまい今はほぼ昼間は寝たきり状態です。
これはタモキシフェンの副作用と考えて間違いないでしょうか。

またこのままだと本当に辛いのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
1度3週間ほど休薬したことがあります。
休薬するとしたら、どれくらいの期間がよいかも教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性:51歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンの副作用?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診・要精密検査   [管理番号:9511]
30歳で初めて乳がん検診を受けました。

検診内容は、視触診・超音波・マンモグラフィーです。
検診結果は、超音波(腫瘍疑いカテゴリー3)・マンモグラフィー
(u-o領域石灰化)で指摘があり要精密検査でした。
視触診した
乳腺外来の先生が右側から左側にかわった時「こっちには無い」て言っていたから気になってました。

紹介状が同封されていたので来週、総合病院の乳腺外科に行きます。

精密検査で癌がどうか白黒はっきり知りたい時、この検査必要とか教えて下さい。
あとu-o領域てどの辺りですか?
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳がん検診・要精密検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診について   [管理番号:9510]
今日乳腺エコーとマンモグラフィと触診を受けました。

乳腺エコーの結果、1センチほどの楕円形の黒丸がうつったのですが、おそらく線維腺腫でしょう、経過観察しましょうとのことでした。
が、もやもやしたくないので細胞診をお願いしました。

細胞診で細胞を採取?していると、エコーにうつった楕円形の黒丸が少し小さくなったのを見て、先生が嚢胞の可能性の方が高いかな、と言われました。

細胞診をすることでしこりが小さくなることはあるのでしょうか?
また、そのしこりは皮膚表面にかなり近いところにありましたが、触っても全然しこりの感じがありませんでした。
そんなこともあるんでしょうか?
■病名:線維腺腫
■症状:胸のしこり
<女性31歳> ……【詳しく読む】細胞診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up