Site Overlay

細胞診について

[管理番号:9510]
性別:女性
年齢:31
病名:線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2021年6月23日

今日乳腺エコーとマンモグラフィと触診を受けました。

乳腺エコーの結果、1センチほどの楕円形の黒丸がうつったのですが、おそらく線維腺腫でしょう、経過観察しましょうとのことでした。
が、もやもやしたくないので細胞診をお願いしました。

細胞診で細胞を採取?していると、エコーにうつった楕円形の黒丸が少し小さくなったのを見て、先生が嚢胞の可能性の方が高いかな、と言われました。

細胞診をすることでしこりが小さくなることはあるのでしょうか?
また、そのしこりは皮膚表面にかなり近いところにありましたが、触っても全然しこりの感じがありませんでした。
そんなこともあるんでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「細胞診をすることでしこりが小さくなることはあるのでしょうか?」
⇒中身が液体の場合(嚢胞といいます)、針を刺すことで(液体が漏れて)小さくなります。

「また、そのしこりは皮膚表面にかなり近いところにありましたが、触っても全然しこりの感じがありませんでした。
そんなこともあるんでしょうか?」

⇒柔らかければ、触知しません。

質問者様から 【質問2】

エコーにはうつるが、触ってもわからない楕円形
性別:女性
年齢:32
病名:線維腺腫?嚢胞?脂肪?
症状:エコーにうつる1センチ弱の黒い楕円形
投稿日:2022年7月8日

以前細胞診について質問させていただいたものです。

その後、結果が出たのですが、特に問題ないですよ、脂肪みたいなものかな、と主治医に言われました。

ホッとしたのですが、ふとパソコンを見ると、病理検査報告のところに再検査という文字が見えました。

その再検査について主治医に尋ねると、
「線維腺腫疑いで検査にだしたけど、その細胞がでなかったから再検査~と通知がきてるだけ、心配ない」と言われました。

そして1年後、また診察を受けました。
大きさ変わらず、他にも問題なしで、また1年後にきてねと言われたのですが、もやもやしていることがあります。

①主治医から詳しく説明はなかったが、つまり、細胞診でうまく細胞がとれなかったということでしょうか?(検体不適正?というやつですか?)なぜ細胞がうまくとれてないのに、脂肪のようなもの、という結論になるのでしょうか?

②エコーにはうつってますが、触ってもしこりの感じがなく、全くわかりません。
1センチ弱、黒い楕円形のものの正体は一体なんなのでしょうか?線維腺腫なら必ずしこりとして触れるのでしょうか?

③パソコンには、少し血流あり、とかかれてました。
1年前に細胞診した際、穿刺しながら「少し楕円形が小さくなった」と主治医は言っていました。
小さくなるということは、嚢胞なのでは?嚢胞に血流があるということは、よくないのでは?と不安です。

④主治医は、何も問題ない、これまで通り1年に1度の検診を、と言っていましたが、それで大丈夫なのでしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

メール内容からは、問題無い所見のようです。
ただ、質問者が100%安心できないのであれば、確定診断希望メールして100%安心する方法もあります。
解決策のあることで、いつまでも無用に悩むことがないように。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/19
***