Site Overlay

6月12日(土)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

更年期の線維腺腫について   [管理番号:3877]
乳腺外科の先生にマンモトームなどの検査はしなくても大丈夫ですか?
とお聞きしたら、まったく必要ないとのことでした。
4ヵ月後に線維腺腫が大きくなっていないかの検査があります。
そこで、なにも問題なければ、一年に一度のエコー、2年に一度のマンモで良いと思うとのことでした。
更年期の線維腺腫ということで、検査は終わったものの、不安な毎日です。
<女性:51歳> ……【詳しく読む】更年期の線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB 抗がん剤治療について   [管理番号:9465]
①抗がん剤はやらなくてすむのなら、やりたくはありませんが、
ルミナールBなので基本的にはホルモン療法+化学療法が標準治療になるかと思います。

ただ、ベネフィットとダメージを考えると、と悩んでおります。

やらなくても良いものでしょうか。

この病理結果で化学療法しないことを、田澤先生はどうお考えになられますか。

②私の結果でホルモン療法のみと化学療法を追加した場合の再発率、生存率はわかりますでしょうか。

③オンコタイプDXは私のようなルミナールB 、ki 67高値の場合でもした方が良いのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】ルミナールB 抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。   [管理番号:9286]
ルミナルタイプで左胸全摘しました。
術後初めての検診で、リンパ節転移が6個あり、再発の危険が高いので、抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療を勧められました。
ただ、抗がん剤がよく効くタイプでもないし、3パーセント程度しか再発率が下がらないと聞くと、苦しむだけでは、という恐怖が大きく、とても迷っています。
ki67値は20~30ぐらいで、看護師さんも、するかしないか微妙な感じに思っているようです。
どうしたらいいでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこりから
<女性48歳> ……【詳しく読む】治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の痛み   [管理番号:9464]
生理前後関係なく、脇を剃る際ひりひりと、とても痛いです。
質問で見かける副乳というものは見た目にはないと思います。

近いところでは昨年11月、今年の4月に別々の乳腺外科にてエコー検査をしており問題無しです。
再度検査に行った方が良いでしょうか?
あと、自己検診する際、乳首の直下部分もよく触ってみた方が良いのでしょうか?
ネットなどで見る自己検診の方法には胸全体を触っていますが、乳首の部分まで触るようには書いてないと思うのですが。
よくよく触ってみるとぼこぼこしているような気もします。
<女性44歳> ……【詳しく読む】脇の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後経過観察の方法について   [管理番号:9395]
10ヶ月前に基幹病院で全摘手術(リンパ転移なし)を受け、タモキシフェンとリュープリンを打っています。

術後は小さい個人クリニックで経過観察をして貰っています。

こちらでは3ヶ月毎のエコーのみです。

もうすぐ1年なのでCTなど撮るのかと思っていたら、先生はCT必要ないとおっしゃいます。

みなさん術後の節目でCTやPETなどされているようなので、大丈夫なのかと不安になります。

エコーのみで再発転移発見に対応出来るのでしょうか?
■病名:左乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】術後経過観察の方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up