Site Overlay

6月11日(金)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

CEAの上昇について   [管理番号:9453]
下記質問です。

(1)上記の数値の場合再発の可能性が高くないのでしょか?すぐにCT等の検査は必要ないのでしょうか?

(2)逆流性食道炎があり、3月に胃カメラの検査をして、ポリープがありましたが、良性でした。
再度消化器系の検査をしなくてよいのでしょうか?

(3)次の血液検査はほぼ2カ月後で問題ないのでしょうか?

トリプルネガティブのため、再発の可能性は考えていましたが、ステージ1のため
今回の健診から腫瘍マーカーの数字等を気にしようと、呑気に考えていました。

帰宅後色々調べて、CEA10.2はかなり高い数値だとわかり、気が動転しています。

また血液検査もほぼ2カ月後であり、不安になりました。
■病名:左乳房浸潤性乳管癌
<女性57歳> ……【詳しく読む】CEAの上昇について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診結果待ち   [管理番号:9463]
乳腺外来を受診しマンモグラフィとエコーを行いました。
マンモグラフィでは特に異常はないとのことでしたがエコーで乳頭下(乳輪あたり)に1.3センチのしこりが見つかりました。
担当医から形は悪いものではなさそうだけど少し硬いからきちんと調べるために針生検をしましょうと言われたので5日後に予約し、緊張しながら当日を迎えました。

しかし当日になりエコーを行ってみるとしこりが約7mmに小さくなっていると言われ、細い針で行う細胞診に変わりました。

ちなみに関係ないかもしれませんが初診時は生理1日目でした。

そこで質問ですがしこりがそんな短期間で小さくなることはありますか?
自分で触った感じは小さくなっている気がしません。
エコーを見間違えることはないのでしょうか…?
■症状:乳頭分泌、しこり
<女性39歳> ……【詳しく読む】細胞診結果待ち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術と妊活について   [管理番号:9462]
乳がんプラザのQ&Aを見ると、手術後にホルモン治療をせずに妊活を優先したあとにホルモン治療をとの回答を見ましたが、私の場合も同じ対応で大丈夫なのでしょうか?
主治医に妊活の話をしたら、受精卵凍結の話をされ、ホルモン治療は5年間すると言われました。

5年後になるなら、年齢的に諦めた方が良いのかとも思います。

手術後すぐのホルモン治療は必要なのでしょうか?
また、妊娠を希望するなら、温存して放射線治療をするより、全摘で放射線治療なしの方が良いですか?
■病名:乳がん、硬性型
■症状:胸のしこり
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳がん手術と妊活について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up