Site Overlay

細胞診結果待ち

[管理番号:9463]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:乳頭分泌、しこり
投稿日:2021年6月8日

初めまして。

先月入浴後にふと左側の乳頭が痒くなり何気なく乳頭を絞ってみたところ透明から薄黄色の乳頭分泌が1箇所からありました。
量は針の先程の量が出る程度です。
日によっては全く出ない日もあります。

心配になり乳腺外来を受診しマンモグラフィとエコーを行いました。
マンモグラフィでは特に異常はないとのことでしたがエコーで乳頭下(乳輪あたり)に1.3センチのしこりが見つかりました。
担当医から形は悪いものではなさそうだけど少し硬いからきちんと調べるために針生検をしましょうと言われたので5日後に予約し、緊張しながら当日を迎えました。

しかし当日になりエコーを行ってみるとしこりが約7mmに小さくなっていると言われ、細い針で行う細胞診に変わりました。

ちなみに関係ないかもしれませんが初診時は生理1日目でした。

そこで質問ですがしこりがそんな短期間で小さくなることはありますか?
自分で触った感じは小さくなっている気がしません。
エコーを見間違えることはないのでしょうか…?

もし乳がんであった場合、これから色々検査していくことになると思いますが進行して手遅れにならないか心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「そこで質問ですがしこりがそんな短期間で小さくなることはありますか?」
⇒その場合想定されるのは…
 「嚢胞内腫瘍や嚢胞」など「中身に液体が混じっている」ケースです。
 まずは結果を確認しましょう。(結果が出る前に「いろいろ悩む」のはナンセンス)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

細胞診結果
性別:女性
年齢:39
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。
細胞診の結果は良性の腫瘤とのことで半年後に再診となりました。

<Q&A結果>