[管理番号:9462]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん、硬性型
症状:胸のしこり
投稿日:2021年6月7日
今月手術予定ですが、温存するか全摘するか悩んでいます。
がんは右胸のAC領域の境目に一つとそこから3cm程離れてA領域に一つの二つあります。
どちらもホルモン受容体陽性、HER2は陰性、増殖能力は低く、10mm前後の大きさです。
CT、MRIの結果では、骨や他臓器、リンパ節の転移はないと言われています。
位置的に、頭側に限局しているので温存も可能だけど、4分の1くらい切除されるので変形はあると言われています。
4分の1切除後のイメージがわかず、審美性に欠けるなら全摘の方が良いのか決断できずにいます。
この状況だと、温存、全摘のどちらをすすめますか?
また、乳がんが宣告される前に不妊治療をしていました。
人工授精をしていたのですが、宣告されてからは中止しています。
乳がんプラザのQ&Aを見ると、手術後にホルモン治療をせずに妊活を優先したあとにホルモン治療をとの回答を見ましたが、私の場合も同じ対応で大丈夫なのでしょうか?
主治医に妊活の話をしたら、受精卵凍結の話をされ、ホルモン治療は5年間すると言われました。
5年後になるなら、年齢的に諦めた方が良いのかとも思います。
手術後すぐのホルモン治療は必要なのでしょうか?
また、妊娠を希望するなら、温存して放射線治療をするより、全摘で放射線治療なしの方が良いですか?
いろいろと悩みすぎていて、まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「この状況だと、温存、全摘のどちらをすすめますか?」
⇒同じ乳管系ではなく、多発なのであれば「当然」全摘すべきです。
技術的には温存可能なのだとは思いますが(それを選択した場合には)乳房内再発の高リスクであることは承知しておかなくてはいけません。
「乳がんプラザのQ&Aを見ると、手術後にホルモン治療をせずに妊活を優先したあとにホルモン治療をとの回答を見ましたが、私の場合も同じ対応で大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通り。