Site Overlay

6月8日(火)⑧ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術前抗がん剤治療について   [管理番号:9458]
質問です。

①田澤先生に手術依頼し場合2か月以上待ちということはありますか?
②使う抗がん剤の種類は先生も同意見でしょうか?
③術前抗がん剤について定期的にエコーで確認して頂けるのであれば
それも有なのでしょうか?
またエコーで確認してしこりが大きくなるようなことがあれば
どうしたら良いのでしょうか?
?こちらのQ&Aで遠隔転移はないというお答えを見ましたが肝臓、肺に転移するということは絶対に無いと思って良いのでしょうか?(CT検査が不安です)

抗がん剤も途中で使えなくなる方もいるようですし、
トリプルネガティブは治療の選択肢が少ないので愕然としています。
■病名:左胸乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】術前抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXについて   [管理番号:9457]
4/(下旬)右乳房全摘+エキスパンダー手術(センチネルリンパ生検)が終わり先週病理結果が出ました。

手術前はER(+)90%、PgR(+)90%、HER2 score0、Ki67 5%、Nuc1ear
Grade.1、サイズ3cm弱との事でリンパ転移がなければホルモン治療のみ
とのお話でしたが術後の病理結果ではER(+)90%、PgR(+)80%、HER2
score1、ki67 10-20%、pNO(i-)0/1、Nuc1ear Grade.3、リンパ転移なし、
サイズ32mmでした。
グレーゾーンで抗がん剤が必要か微妙なラインで何とも言えないので本人が決めて下さいとの事でした。
サイズが大きいのとグレードが3で顔つきの悪い癌との事でした。
そこでオンコタイプDXをすすめららました。
かなり高額なのとまたグレーゾーンだったと思うと不安ですが必要ないのなら抗がん剤はしなくないです。

やはり先生から見てもグレーゾンですか?
術前のホルモン治療は気休めと言われ2ヶ月間、無治療で手術しましたがホルモン治療していれば少しは良くなっていましたか?
オンコタイプ検査をお願いする場合、結果が出るまでに1ヶ月でかかるので無治療でまた悪くなるんじゃないかと不安にもなります。

よいアドバイスいただけたらと思います。
6/(上旬)にオンコタイプお願いするか決めるところです。
■病名:乳管癌
<女性52歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

何もわからない状態で不安   [管理番号:5817]
私から「自分の今の状態が全然わからないのですが手術前日に全ての説明を受けるのですか?」。
と聞いたら「そうですね。」って言われ少しだけ話してくれたのが「癌の広がりが大きいので全摘になります」とだけ言われ診察が終わりました。
元々、最初の癌検診での先生のお話では早期で10mmのしこりと言っていました。
それから約10日間で1cmから2cm弱に大きくなったのでしょうか?それとも計る先生での誤差なのでしょうか?
2cm弱が正しい大きさでしょうか?
広がりが大きいとの事を言われたのでさらにしこりは大きいのでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】何もわからない状態で不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up