Site Overlay

5月18日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

部分摘出後、2ミリ弱のリンパ節微小転移について   [管理番号:9344]
大きさ:1.28cm
核グレード:1
ER:陽性
HER2:陰性
Ki67:31%
リンパ節転移:3つのうち1つ2ミリ以下の微小転移あり

本日部分摘出手術の結果、
3つあるリンパのうち1つにわずかな転移がありました。

2ミリ弱の微小転移なので、再発リスクはかなり少ないそうですが、それを踏まえて抗がん剤をやるかどうか、生検結果が出る2週間後に、自分で決める様に言われました。

この場合、具体的な再発率や生存率についての数字はデータとしてあがってきているものはありますか?

またこの様な場合についての抗がん剤治療選択におけるアドバイスやご意見があれば教えていただきたいです。
■病名:乳癌
■症状:大きさ:1.28cm/核グレード:1/ER:陽性/HER2:陰性/Ki67:31%/リンパ節転移:3つのうち1つ2ミリ以下の微小転移あり
<女性41歳> ……【詳しく読む】部分摘出後、2ミリ弱のリンパ節微小転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後経過観察の方法について   [管理番号:9395]
10ヶ月前に基幹病院で全摘手術(リンパ転移なし)を受け、タモキシフェンとリュープリンを打っています。

術後は小さい個人クリニックで経過観察をして貰っています。

こちらでは3ヶ月毎のエコーのみです。

もうすぐ1年なのでCTなど撮るのかと思っていたら、先生はCT必要ないとおっしゃいます。

みなさん術後の節目でCTやPETなどされているようなので、大丈夫なのかと不安になります。

エコーのみで再発転移発見に対応出来るのでしょうか?
■病名:左乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】術後経過観察の方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3aとエコーで血流   [管理番号:8508]
3週間ほど前に左乳房に小さなしこりを発見して翌日乳腺科のあるクリニックで受診しました。
エコーと細胞診の結果、クラス3aでした。
しこりは1センチ弱だそうです。

クリニックと連携している病院で生検するよう紹介していただき、4日前に行ってきました。

その際クリニックでは行わなかったマンモともう一度エコーをした後に生検となりました。

エコーの画像には少し血流が見えました。

先生は少し血流も見られるし、すごくグレーな感じですと…。

クリニックの先生はほぼ良性だから大丈夫とのことで少し安心しておりましたが、生検を受けてからは気持ちが落ち着かない日々です。

もちろん結果が出るまで待たないといけませんが、クラス3aでも血流などがある場合癌の可能性が高いのでしょうか?
■症状:左乳房に1センチ弱のしこり
<女性:52歳> ……【詳しく読む】細胞診クラス3Aとエコーで血流

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up