Site Overlay

3月1日(月)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/17受付分の<途中まで>】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

確定診断の付け方   [管理番号:9201]
・先生は診断にMRIは不要とのことでしたが、上記の場合は有効なのでしょうか?
また、先生でしたらどのように検査し、確定診断をつけますか?

・全部ががんということはありえるのでしょうか?

・良性であっても乳管拡張の部分を切除することは可能でしょうか?

・2年前まで授乳しており、乳腺炎、乳腺の詰まりを何度も何度も繰り返して(両胸特に左)助産師さんや乳腺外科のお世話(右に膿瘍ができた)になっていました。
それの繰り返しで乳腺が傷んだ可能性もあると主治医は言っておりましたが、その影響もあるのでしょうか?

・数珠繋ぎになるとはどういう状態が予想されますか?
■病名:左乳がん疑い 乳管拡張広範囲
■症状:乳がん検診エコーで指摘、触ると若干の硬い部分あり(触診時にはそこまで硬く無いと言われた)。分泌物なし。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】確定診断の付け方

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:8695]
2019年10月上旬 しこりを自覚しクリニック受診。

2.5センチのしこりあり。

10月中旬 がん専門病院転院。

しこり8センチに増大。
リンパ転移あり(6個、鎖骨リンパ腫れている)ステージ3a
10月下旬よりFEC療法4回、パクリタキセル12回。

2020年5月 左全摘、リンパ郭清(レベル2まで)
病理結果
しこり1ミリ以下、リンパ35個中1個有り。
トリプルネガティブ。

7月より放射線治療開始予定。

術前化学療法により、完全奏功しませんでした。

やはり予後は悪いのでしょうか?
再発する確率はどのくらいあるのでしょうか?
トリプルネガティブということで、放射線治療後はやはり無治療ですか?
■病名:乳癌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発率と治療について。   [管理番号:9200]
最初抗がん剤治療が、EC療法→ドセタキセルの予定でした。

EC療法2クール目で、病理結果の脈管侵略のV0が限りなくVIに近いんじゃないかとのことで、EC療法3クール目からddEC療法→アブラキサン+ジーラスタに変更になりました。

放射線治療も最初はリンパ転移が4つ以上あったらすると聞いていたのですが、脈管侵略があったと変更になったことで、主治医に放射線治療も勧められています。

私としては、少しでも再発?転移を防ぐべく、できる治療は全てしようと思っています。

ですが、脈管侵略がありになったこと、治療法が変更になったことに、激しく動揺しています。

グレード3、ki-67-50%で高く、センチネルリンパ1つ転移、脈管侵略ありとなると、再発率、生存率はどのぐらいになるでしょうか?

田澤先生のご意見をお伺いしたいです。
■病名:浸潤性乳管癌(硬癌)+広範囲の非浸潤癌
■症状:胸のしこり、へこみ
<女性:37歳> ……【詳しく読む】再発率と治療について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断乳後に初めて自覚したシコリ。乳腺線維腺腫なのか乳瘤なのか   [管理番号:9199]
田澤先生にお聞きしたいのは、下記のとおりです。

1.線維腺腫と乳瘤は間違えやすいのか?
2.自分なりに調べたところ、断乳後、胸がしぼんで初めて自覚したシコリなので胸が圧縮されたみたいになって乳瘤ができた可能性の方が高いのかな?と思っていて、さらにB病院では血流も見せていただき、より詳しいエコーだったように思うのでB病院の方が信憑性があるように思いますが、先生の見解はいかがでしょうか。

3.6-7mmのシコリが急に現れることはよくあるのか?
4.線維腺腫にしろ乳瘤にしろ、とにかく2つの病院で特に経過観察は不要と言われたので特段気にすることなく、これまでと同じように年一の検診で良いのか。
<女性:31歳> ……【詳しく読む】断乳後に初めて自覚したシコリ。乳腺線維腺腫なのか乳瘤なのか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up