Site Overlay

断乳後に初めて自覚したシコリ。乳腺線維腺腫なのか乳瘤なのか

[管理番号:9199]
性別:女性
年齢:31
病名:
症状:
投稿日:2021年2月17日

初めて質問させていただきます。

乳がんの家族歴はないです。

2人目の子供の断乳から1ヶ月半ほど経ちます。

授乳回数を減らさないままの断乳でしたので岩のように張り、かなり大変でした。

助産院でマッサージをしてもらいつつ、なんとか断乳を終えました。

今から2週間ほど前(断乳から1ヶ月)に、右胸の下の方(D領域)にシコリを発見しました。

触るとグリグリ動いて、リンパのような触り心地です。

これまでシコリの自覚がなかったため、心配になって2件の乳腺専門病院を受診しました。

どちらも触診とエコーのみで、下記のように言われました。

A病院(個人クリニック):6-7mmの乳腺線維腺腫だと思う。
良性なので特に経過観察も不要で、年一の検診で良い。
大きさのチェックも不要。
(エコーは技師さん、そのあとちょろっとだけ先生にもしていただきました。
これはFAかなーMPかなーとか2人で話してました)

B病院(総合病院):6-7mmの乳瘤なので、半年もすれば消えると思う。
(エコーは先生のみ)

どちらの先生も信用していますが、見解が違ったので戸惑っています。

エコーでは、くっくりした楕円形の黒丸の中に白くて薄いモヤモヤがある感じでした。

因みにこれまでの検診で、乳腺症ぽいなどの指摘はありましたが、シコリがあるとは言われたことはありませんし、自覚もなかったです。
授乳中もセルフチェックは欠かさずしていましたが、シコリには触れませんでした。

(ただ今回のシコリも、寝そべった状態は強く触らないとわからない)

田澤先生にお聞きしたいのは、下記のとおりです。

1.線維腺腫と乳瘤は間違えやすいのか?
2.自分なりに調べたところ、断乳後、胸がしぼんで初めて自覚したシコリなので胸が圧縮されたみたいになって乳瘤ができた可能性の方が高いのかな?と思っていて、さらにB病院では血流も見せていただき、より詳しいエコーだったように思うのでB病院の方が信憑性があるように思いますが、先生の見解はいかがでしょうか。

3.6-7mmのシコリが急に現れることはよくあるのか?
4.線維腺腫にしろ乳瘤にしろ、とにかく2つの病院で特に経過観察は不要と言われたので特段気にすることなく、これまでと同じように年一の検診で良いのか。

心配性なもので、シコリがあるのが気になってソワソワしてしまいます。

どうか、ご回答お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳瘤なのか、線維腺腫なのか。
この文章だけでは判別不明ですが、「心配ない」ことは共通のようです。

半年後にエコーすれば完璧です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up