Site Overlay

1月18日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ハーセプチンのジェネリックについて   [管理番号:8496]
こんにちは。

いつも先生の解答で元気をもらっている1人です。

私は昨年よりTC療法4回を終え現在ハーセプチンだけを行っています。
12月までの治療が残っています。

4月からがん診療地域連携パスと言う事で手術を受けた病院から乳腺専門クリニックでの治療となったのですが、そこのクリニックでは、ハーセプチンのジェネリック薬での治療と言う事で先月受けたのですが、田澤先生にお尋ねしたい事は、ジェネリックの点滴でも先発薬と比べて効果など問題ないのでしょうか?
文章が上手くなくて申し訳ありません。

よろしくお願いします。
■病名:乳がんステージ1 HAR2陽性
<女性:59歳> ……【詳しく読む】ハーセプチンのジェネリックについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩の痛み   [管理番号:9112]
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。
■病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
■症状:左肩、鎖骨の痛み
<女性:49歳> ……【詳しく読む】左肩の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇の下のしこり   [管理番号:9111]
乳がんではないかと不安になる度、このサイトを参考にさせていただいています。

先日右脇の下にしこりを見つけました。
副乳かとも思ったのですが、場所は先生が掲載している脇の下の図②にあたると思います。
肋骨と皮膚の間にある印象です。

このしこりが仰向けになり、腕を上げた状態にすると、当たり前のことかもしれませんが、上へ、脇の奥の方へ移動します。

乳がん検診は2年前にマンモとエコーを受けていますが、右乳房に膿疱と石灰化が見られ、何の異常もないと言われました。

触った感じだと、乳房にしこりはないように感じていますが、これはどのようなことが言えるでしょうか。
■症状:脇の下のしこり
<女性:34歳> ……【詳しく読む】右脇の下のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:9110]
母が乳がんということもあり、乳がん恐怖症です。

9月にマンモとエコーを受けたところ、乳がん疑いのしこりがありました。
針生検の結果乳腺症だったので安心していたのですが、それとは反対の胸の乳輪の少し上に米粒くらいのようなコリっとした硬いしこりがあります。
指の腹で撫でただけでは分からないのですが、指先だとよく分かります。

9月にはエコーマンモどちらも異常なかった胸です。

これは自己検診のやり方が間違っていて乳腺に触れているのでしょうか。

常に頭のなかで心配していて、とても辛いです。

ちなみに次は9月に検査なのですが、それまでに確認した方がよいでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性:36歳> ……【詳しく読む】胸のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up