Site Overlay

右脇の下のしこり

[管理番号:9111]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:脇の下のしこり
投稿日:2021年1月13日

初めて投稿させていただきます。

乳がんではないかと不安になる度、このサイトを参考にさせていただいています。

先日右脇の下にしこりを見つけました。
副乳かとも思ったのですが、場所は先生が掲載している脇の下の図②にあたると思います。
肋骨と皮膚の間にある印象です。

このしこりが仰向けになり、腕を上げた状態にすると、当たり前のことかもしれませんが、上へ、脇の奥の方へ移動します。

乳がん検診は2年前にマンモとエコーを受けていますが、右乳房に膿疱と石灰化が見られ、何の異常もないと言われました。

触った感じだと、乳房にしこりはないように感じていますが、これはどのようなことが言えるでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先日右脇の下にしこりを見つけました。
副乳かとも思ったのですが、場所は先生が掲載している脇の下の図②にあたると思います。」

⇒正直…

 「脇のシコリ」を気にするのは、全くお勧めしません。(其の殆どが「副乳」で、時々「正常リンパ節」なので)

 ただ、気になるのであれば「その部位をピンポイントに」エコーしてもらえば済むだけの話なので、(全く緊急性はありませんので)急がずに慌てずに「予約をいれて」エコーで診てもらいましょう。