Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:9110]
性別:女性
年齢:36
病名:胸のしこり
症状:胸のしこり
投稿日:2021年1月13日

母が乳がんということもあり、乳がん恐怖症です。

9月にマンモとエコーを受けたところ、乳がん疑いのしこりがありました。
針生検の結果乳腺症だったので安心していたのですが、それとは反対の胸の乳輪の少し上に米粒くらいのようなコリっとした硬いしこりがあります。
指の腹で撫でただけでは分からないのですが、指先だとよく分かります。

9月にはエコーマンモどちらも異常なかった胸です。

これは自己検診のやり方が間違っていて乳腺に触れているのでしょうか。

常に頭のなかで心配していて、とても辛いです。

ちなみに次は9月に検査なのですが、それまでに確認した方がよいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「乳輪の少し上に米粒くらい」
⇒診察していないので、何とも言えませんが…

 モントゴメリ腺(乳腺腺)の肥厚かもしれません。

 ★米粒大の場合には経過を見てもいいでしょう。
  米粒大以上になるようなら「その部位をピンポイントに」診てもらいましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

胸のしこりについて
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2021年1月18日

再質問をする場合は、原則として1週間以上あけてからお願いします。
Q&Aコーナーについてよくある質問はこちらをクリックしてください。

回答ありがとうございます。

乳輪ではなく乳輪より上の胸にあるのですが、そこにもモントゴメリ線はできるのでしょうか。

指先でグリグリ探すと米粒のしこりを感じます。

変わりなければ、9月に診察でも手遅れにはならないでしょうか。

また、セルフチェックの仕方ですが、今回のように指先に感じるしこりは気にせず、腹で撫でたときに感じるしこりを気にすればよいのでしょうか。

触りすぎて痛みも感じ、指先にゴリゴリが触れるたび不安になってしまいます。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「乳輪ではなく乳輪より上の胸にあるのですが、そこにもモントゴメリ線はできるのでしょうか。」
⇒乳輪でなければモントゴメリ腺ではありません(私の勘違いでした)

「また、セルフチェックの仕方ですが、今回のように指先に感じるしこりは気にせず、腹で撫でたときに感じるしこりを気にすればよいのでしょうか。」
⇒そうしましょう。

 それでも、どうしても気になる場合には(無駄に悩むことなく)その部位を「ピンポイントに」エコーで診てもらえば解決します。(それが質問者自身にとって勉強になると思います)