Site Overlay

1月18日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

形が変化し続ける線維腺腫   [管理番号:9115]
二年前に11ミリの悪性腫瘍の疑いがあったため、マンモ、エコー、MRI、針生検(3本検体)をし、線維腺腫と診断され半年に一回の定期検診で様子をみてきました。
定期検診はエコーのみで画像をみせてもらうのですが、
毎度形が変わり三角形型になったり分葉型になったり台形になったりとしています。
大きさは11ミリから9ミリになったり、また10ミリになったりと様々で針生検で線維腺腫と診断されましたが本当に大丈夫なのかと心配になります。
様々な形に変化するのはがんの特徴とも聞いた事があります。
このまま半年後の検診を待った方がいいのでしょうか。
■病名:線維腺腫
<女性:41歳> ……【詳しく読む】形が変化し続ける線維腺腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をした方がいいでしょうか?   [管理番号:9114]
12月に左胸の浸潤性乳管癌で温存手術をしました。
脇へのリンパ節への転移はありません。

年齢45歳
病理検査の結果がでて、

ステージ2a
大きさ 2.2cm
エストロゲンレセプター +
プロゲステロンレセプター +
ki67 8.5%
核グレード 2
悪性度 中
HER2は±だったため、詳しい検査にだしているそうです。

という結果でした。

放射線治療とホルモン治療はするのですが、抗がん剤治療をやるかやらないか決めてほしいと言われました。

先生なら抗がん剤治療はどう思われますか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:45歳> ……【詳しく読む】抗がん剤をした方がいいでしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌手術後の後治療についてと再発転移の予後についての不安   [管理番号:9055]
2019年10月に乳癌と診断され、11月末に左胸乳房温存手術を受け1月から3月まで12回パクリタキセル+ハーセプチンの
抗ハーツ療法を受けその後1回ハーセプチン単剤、その後放射線療法25回、放射線治療の間左胸のため、ハーセプチンは1回後ろ(1年後に)スキップするということで今ハーセプチン15回目を受け終わりました。

放射線治療の間ハーセプチン治療を後ろに1回、スキップしたので1月から始めました抗ハーツ療法が2月に18回目となえい1年を超えてしまいます。

抗ハーツ療法は1年ということですが1年を超えても18回行う方が効果が増すのでしょうか?
それと放射線治療が終わった時点で今現在タモキシフェンを半年飲み続けております(子宮筋腫でOPして子宮がない為
子宮癌の心配がないと言われ)がタモキシフェン以外のアロマターゼ阻害薬が再発リスクが低いと言われました。
タモキシフェンを半年飲んできましたが途中で薬を替える方がほうが再発を抑えるために効果がありますか?
Ki67が36%でしたので将来再発転移を予期するようにと言われショックを受けています。
(ハーセプチン単剤の14回目から自宅近くの乳腺外科に移りました。)11月12月とこれまで手術を受けて治療を行ってきました主治医とは違って再発転移があることを毎回診察時に言われて気力が奪われています。

手術をしてくださった主治医はゼロではないがと希望を持たせる診察でしたが後者の移った病院の主治医は真逆で5年は
大丈夫だけどKi67が15以下ならよいが36と高めだと将来を予期する言葉を毎回言われます。

田澤先生でしたらどうお答えいただけますか?
■病名:浸潤性乳管癌 エストロゲン陽性HER2タンパク陽性乳癌
<女性:63歳> ……【詳しく読む】乳癌手術後の後治療についてと再発転移の予後についての不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

1年前には見えなかったしこり1.5cm   [管理番号:9043]
先生のQ&Aをみて、落ち着こう、癌でも早期発見に違いない、と言い聞かせています。

2歳、7歳の子供がおり、発達障害の様子もあり、長期入院や曖昧な経過観察はしたくありません。

①細胞診ではなく、組織診まで、お願いするべきか。
(細胞診の結果がよくても)
その際は、どうお願いするべきか。

②マンモはしていません。
エコーでの1.5cmのしこりと、血性の分泌物という所見から、早期発見で大丈夫と考えてよいのか?
③半年前に多発のリンパの腫れがあり、悪性リンパ腫や、サルコイドーシスの疑いがありました。
また、左背部の痛み(冷たいものを飲んだ時に特に)があり、夏にカメラをして、大丈夫でしたが。

乳癌との関連はないように感じていますが、色々と怖くなりました。

④1週間後に、医師に何を聞いてよいのか、子供も一緒にいくので、まとめておきたいです。

先生の言葉で落ち着きたいです。
■病名:左胸のしこり
■症状:血性分泌、しこり
<女性:45歳> ……【詳しく読む】1年前には見えなかったしこり1.5CM

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療中の転移、再発について   [管理番号:9113]
6月よりWeeklyパクリタキセル。
10月に左乳房全摘手術、リンパ節郭清。
現在AC療法を本日終えました。

トリプルネガティブ、グレード3、ki90、リンパ節21個に転移。

このあと放射線治療を行う予定です。
慢性心不全をもっていますがAC療法を終えることができました。

①ゼローダをした方が再発リスクは減るのでしょうか?(医師は心臓の事を考えたらしないというのもありかもと言っていました)
②抗がん剤治療中の転移、再発はありえるのでしょうか?(今のところ採血で問題はありません)
■病名:乳がん
<女性:44歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療中の転移、再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。