Site Overlay

1月8日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパへの転移について   [管理番号:9093]
昨年12月ドッグにて、左乳房に腫瘍を認め、精密検査となりました。
エコーでしこりは1センチくらいとの事ですが、その際左リンパが少し太くなっているからという事で腫瘍と、リンパを2箇所生検したようです。
しこりの位置が3時の方向という事で、リンパに近いので転移が心配なのですが、腫瘍1センチでリンパに転移もあり得るのでしょうか?確率はどの程度と思われますか?
以前から左腕がダルく感じたり、指先が上手く使え無い時があったりなどの症状はあったようですが、年齢のせいと解釈していたようです。

今月○○日に結果が分かりますが、それまで姉も私も心が押し潰さるようです。
病名:乳癌疑い濃厚と診断で結果待ち
<女性:48歳> ……【詳しく読む】リンパへの転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2ホルモン陽性の多発リンパ節転移   [管理番号:9092]
PET結果
右鎖骨上、右腋窩、胸筋間、胸骨傍、縦隔に複数集積
多発リンパ節転移

12/○○カドサイラ開始となりました

夏までハーセプチンパージェタを投与していたのに12月には多発リンパ節転移発覚で大変ショックを受けております

主治医に領域再発なのか遠隔転移なのか確認したところ、遠隔
手術可否について聞いたところ、取りきれないので不可能との返事

サイバーナイフの話はありましたが、トモセラピーのお話はなかったです
(いずれにしても別病院になります)
Q&A見まして…
まだ諦めなくてもよいのか?と思い、こちらに投稿させていただきます
<女性:42歳> ……【詳しく読む】HER2ホルモン陽性の多発リンパ節転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症、石灰化   [管理番号:9078]
2年前より、右乳頭分泌物で乳腺外科でフォローしていただいています。
2人目の子供出産後の授乳終了(2年前)期に血性乳頭分泌物を認めて、急いで乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモで少し石灰化あり、MRIで問題なし、ただ分泌物細胞診が良悪判定不能のため、6ヶ月フォローとなりました。
2年経過した今年の12月のフォローのマンモグラフィの時に久しぶりにやや血性乳頭分泌物をみとめ、2.3日で止まりました。
また、エコーは問題なし、分泌物細胞診で良悪判定不能、ただ、マンモで石灰化がやや増えている印象、とのことで、ステレオガイド下生検をすることになりました。
生理前にチクチク右胸が痛むことがあります。

不安か多いのですが、生検は受けるつもりにしていますが、癌の可能性は高いでしょうか。
■病名:乳腺症
■症状:乳腺症
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳腺症、石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安ばかりです。乳腺炎?がん??   [管理番号:3209]
前にも針生検して、その時は乳腺炎という結果でしたが、膿などで腫れていたので、
このまだ残ってるしこりの組織の部分はとれず乳腺炎という結果になったけれど、
もしかしたらこの残ってるしこりががんなのでは…とすごく不安になっています。
しこりというか硬いかたまりのようなものです。
石みたいな硬さです。
<女性:27歳> ……【詳しく読む】不安ばかりです。乳腺炎?がん??

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫確定診断の為の乳管腺用区域切除の手術後の乳輪からの分泌   [管理番号:9091]
乳管内乳頭腫の確定診断の為の乳管腺用区域切除の手術の後
乳輪から黄色く血の混ざった液体がでています。
その後乳輪にバイ菌が入らないように乳輪を縫合しましたがその後も黄色い液体のみ出ていて主治医からは浸潤液ではなくて乳腺から出ているものと言われましたが乳輪の穴が塞がらなければ乳頭を取って縫合するとも言われていますし、液体が出なくなれば自然に穴は塞がるとも言われています。
この液体が何なのかはっきり言われていないので不安です。
病名:乳管内乳頭腫
症状:乳輪から出ている液体
<女性:55歳> ……【詳しく読む】乳管内乳頭腫確定診断の為の乳管腺用区域切除の手術後の乳輪からの分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up