Site Overlay

12月14日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

なにが真実なのでしょうか   [管理番号:9051]
乳がんを指摘され、PET検査結果結果待ちです。
組織診もして、年明けに結果となり、それまでの心がどうも普通に保てないです。

しこりは1.3センチほどと言われましたが、10月の定期検査では指摘されませんでした。
つまり一ヶ月くらいでいきなり1.3センチのものができたということは、かなり悪性度が高いものなのか、と不安です。
1ヶ月も結果が出るまでの間に3センチとかになってしまい、手遅れの可能性はありますでしょうか? 年明けにすべてわかり、治療や手術が決まりますがそんなことしたらステージもどんどん下がってしまわないでしょうか?
あともう一つ、ツイッターや闘病ブログなど読むとステージ1の方が1年くらいで転移して亡くなっていたりします。

大学病院の10年無再発生存率のデータを調べると、ステージ3まで
は80%以上と書いてありますが、これはどういうことなんでしょう?
SNSには悪いことばかり書いてありパニック状態です。
1.3センチのシコリでもすでに転移していて助からないのかな、と毎日眠れず、体重も1週間で2キロ減りました。

専門家の方にお話をお聞きしたいです。
■病名:乳がん
<女性;40歳> ……【詳しく読む】なにが真実なのでしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前抗がん剤治療を勧められていますが、判断に迷っています。   [管理番号:8933]
【悩んでいること】

・結果を聞く前までは、治療方法?(先に、手術)を希望していましたが
癒着の話がでたため、どちらの方法にすべきか悩んでいます。

・治療?を望んでいた理由の一つは、子どものことです。

今年受験生のため、2月初旬などはきちんとサポートしたいと考えており、、
先生の過去のQ&Aも拝見し、手術を先に行い、2月中旬以降に抗がん剤治療
をはじめることで、両立がしたいと考えていました。

先生のアドバイスをお願いいたします。
■病名:乳癌
■症状:右乳癌 リンパ節転移あり
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術前抗がん剤治療を勧められていますが、判断に迷っています。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

TC療法での肝臓値の上昇について   [管理番号:9050]
術後にTC療法を4回予定しています。

2回目を終えてから発熱があり血液検査する
と、LDHが347。
ASTが154。
ALTが166。

ALPが407でした。

現在は熱が下がり、明日(中旬)日に退院して家で絶対安静と言われました。

やはり値を下げるには、安静にするしかないのでしょうか。
■病名:右の乳癌。部分切除。
<女性:32歳> ……【詳しく読む】TC療法での肝臓値の上昇について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊活期間について   [管理番号:9049/7782]
ホルモン治療2年受けた後、一旦治療を休止し、今妊活中です。

ホルモン治療を休止したあと、6ヶ月で生理が戻ってきて、今約1年と少し経ちました。

来年の10月でまる2年間の休薬期間となります。

当初の予定は(自分の中では)2年間中に妊娠出産し、その後治療を再開、妊娠に至らなかった場合は、妊活中止し、治療を再開と思っていました。

11月に主治医と話したところ、主治医が「2年間中に妊娠すればいいよ。」と。
つまり来年の10月までに妊娠すればいいと言うのです。
その時はなんにも疑問に思わなかったのですが、帰ってよく考えたところ、妊娠期間中は9ヶ月から10ヶ月お腹にいるわけだから、無治療期間が約3年になってしまうことになる・・・と思いました。

それでも大丈夫なのでしょうか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】妊活期間について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up