Site Overlay

なにが真実なのでしょうか

[管理番号:9051]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年12月12日

度々お世話になります。

乳がんを指摘され、PET検査結果結果待ちです。
組織診もして、年明けに結果となり、それまでの心がどうも普通に保てないです。

しこりは1.3センチほどと言われましたが、10月の定期検査では指摘されませんでした。
つまり一ヶ月くらいでいきなり1.3センチのものができたということは、かなり悪性度が高いものなのか、と不安です。
1ヶ月も結果が出るまでの間に3センチとかになってしまい、手遅れの可能性はありますでしょうか? 年明けにすべてわかり、治療や手術が決まりますがそんなことしたらステージもどんどん下がってしまわないでしょうか?
あともう一つ、ツイッターや闘病ブログなど読むとステージ1の方が1年くらいで転移して亡くなっていたりします。

大学病院の10年無再発生存率のデータを調べると、ステージ3まで
は80%以上と書いてありますが、これはどういうことなんでしょう?
SNSには悪いことばかり書いてありパニック状態です。
1.3センチのシコリでもすでに転移していて助からないのかな、と毎日眠れず、体重も1週間で2キロ減りました。

専門家の方にお話をお聞きしたいです。
まだ、死にたくはないですし、独身で大切な動物もいます。

精神的に脆すぎて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

まずは冷静になりましょう。
要点は3つ

1.腫瘍の大きさ
⇒これは「測り方(測る人やその機器)」による違いでしょう。

2.ステージ1の人が再発
⇒よく考えてみましょう。
 ステージ1の再発率が5%だとして、年間8万人の乳癌罹患、(その内の43%が1期だから)年間1期の罹患が3万4千人、(その5%が再発するとして)年間1期の方の再発が1700人いらっしゃいます。
 年間1700人居らっしゃるのだから、その中で「そういうブログを書く」人もいらっしゃることでしょう?

3.体重減少
⇒乳癌では体重減少は絶対にありません。
 余計なことを考えないようにしましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
41+
Scroll Up