Site Overlay

12月4日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

経過観察中です   [管理番号:7628]
1、もうすぐマンモグラフィ?の検査なのですが
生理の前か生理中に重なってしまいそうです。

生理前や生理中に受けた場合は挟んだ時に痛みが強かったりする場合が あると聞いたのですが
(痛みは我慢できますが)心配なのは乳腺が張り、石灰化などが画像に映りずらかったりする事がありますか?
時期をずらした方がよいでしょうか?

2.非浸潤癌が6センチでその中に微小浸潤癌でしたが、遠隔転移はこの先心配ないでしょうか?

3.温存+放射線なので局所再発は10年で5%あるとの事ですが、浸潤径が大きくても小さくても局所再発率は同じでしょうか?傾向的に10年後以降も徐々に再発率は上がって来ますでしょうか?
局所再発は手術した周辺にできてくることが可能性的には高いでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:35歳> ……【詳しく読む】経過観察中です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発かどうか   [管理番号:9020]
13年前に母が乳がんと診断され、手術(全摘ではない)、放射線、ホルモン療法を行いました。

先日の検診で、手術痕に3ミリ程のものが写っているとエコーでわかったそうです。
5ミリから再検査するところを、3ミリでも念の為検査をしましょうということで再検査となりました。
エコーは撮る人にもよることや手術痕も影響しているかもしれないと言われたようです。

今までの主治医の先生が異動してしまい、新しい先生担ったため、詳しくは聞けなかったようです。

再発の可能性は高いのでしょうか?また、再発だとするとどのくらいの進行度だと予想されますか?
検査、結果までに時間を要するのでとても不安です。
■病名:乳がん
■症状:無症状
<女性:59歳> ……【詳しく読む】再発かどうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇腹の痛みとエクエル   [管理番号:9019]
トリプルネガティブ
T2N0M0

2019年11月に左全摘手術
2020年5月に計8回の抗がん剤終了で経過観察中です。

1年検診が11/(中旬)にありCT、マンモ、血液検査オールクリアでした。

とりあえず1年経ったことに安堵してますが
全摘した左側の脇腹?肋骨?辺りの痛みが気になります。

偶然拝見したSNSで
同じトリプルネガティブの方で
術後や抗がん剤終了して間もない時期に
全摘側の肋骨の痛みが出て
結果骨転移だったというのを拝見してとても不安になりました。

そのせいか痛みにも敏感になるのもあります。

痛みは絶えずあるわけではなく1日のうち
気になる時と気にならない時があります。
■病名:乳がん
<女性:44歳> ……【詳しく読む】脇腹の痛みとエクエル

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDX受けるべきですか   [管理番号:9018]
11/中に左全摘手術を受け、病理検査の結果が返ってきました。

1.5cm×1.5cm(浸潤径1.5cm×0.6cm)
INFβ、sci、ly1、v0、pn1
核:1(3点)=核 atypia:2点+Mitosis:1点(1/10HPF)
切除断片(-)
ER(+)100% PgR(+)100% HER2:score1+(-)
Ki67:30% Geminin:5%

主治医からはホルモン剤が効きやすいので、抗がん剤不要と言われました。

Ki67が30%とのことで、不安なのでオンコタイプを受けるかどうかとても迷っています。

(術前の病理検査ではKI67は40%でした)
先生のコラムを見ても、30は受けるかどうかの境界であると思います。

上記の病理検査の結果を含めて先生はどう思われますか?
Gemininとは何ですか?
■病名:浸潤性乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX受けるべきですか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

御礼   [管理番号:9017]
質問ではないのですが、一言、田澤先生に御礼を申し上げたく、メールさせていただきます。

今年1月にマンモトームを受け、先生にステージ1の確定診断をしていただきました。
前病院では確定診断とはならず、そちらにはセカンドオピニオンで受診し、田澤先生に確定診断していただき、手遅れにならずに済みました。

ただ、どうしても同時再建をしたかったので、他院で手術と治療を受けましたが、田澤先生の確定診断がなければ、もしかしたら、今もあやふやなまま、ただ経過観察で、気づいたときには手遅れにということだったかもしれず、命を助けていただき、本当に感謝しています。

転院を繰り返し、先生にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。
■病名:右乳癌
<女性:42歳> ……【詳しく読む】御礼

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up