Site Overlay

11月30日(月)① 1件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナルB(HER2陰)、化学療法をするべきか悩んでいます。   [管理番号:9006]
右側全摘の手術を受け、先日病理結果が出たのですが少し悩む結果になってしまい先生のお考えをお聞かせいただければと思います。

術前の見立てでは肌から触れるしこりA(2.2cm)が1つのほかに、
複数散らばっていてすべて繋がっているとしたら8cmほどになる腫瘍があるとのことで全摘手術を受けました。

病理の結果、複数散らばっていたものは全て乳管の中に収まっており非浸潤癌。

しこりAに至っては珍しいタイプで2.2cmほどの水の袋(と主治医は言われていました)の中に1.2cmの悪性浸潤癌がいました、とのことでした。

その他の結果が以下になります。
(Ki67値以外術前の太針生検と同様の結果でした。)

ホルモン 陽性(エストロゲン+、プロゲステロン+)
HER2  陰性
リンパ転移なし
グレード2
Ki67値 30%(術前34%)

この結果、主治医には抗がん剤は必要なくホルモン療法のみでいいのではないかといわれました。

元々腫瘍の大きさが8cmかもときいていたこともあり、抗がん剤は覚悟をしていたので拍子抜けしたもののKi67値が低くない数字なのにホルモン療法のみでいいのか、悩んでいます。

主治医には珍しいタイプだけど優しいタイプだからと言われたものの、それ以上癌の種類等聞くことができず診察が終わってしまいました。

癌のはっきりした種類がわからず申し訳ないのですが、先生でしたらどういう治療法を選択されますか?
■病名:乳癌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】ルミナルB(HER2陰)、化学療法をするべきか悩んでいます。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。