Site Overlay

11月16日(月)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

確定診断と可能性   [管理番号:8964]
先月胸にしこりを発見してエコー検査と生検をしました。
(同時に細胞診もしたようです)
当初2週間後に結果が出る予定だったのですが「結果がはっきりしないので追加で検査をするので当初の予定より1週間延びます」と連絡が来ました。

言われた日に行くと「実はまだ結果がはっきり出ていないのですが悪性を否定できません、追加で免疫染色とMRIを撮ります、腫瘍は手術で切除しましょう」と伝えられました。

その時病理検査の途中報告書をちらっと見ると「異型過形成~caをより疑います」と書かれていました。

免疫染色やMRIで確定診断はつくのでしょうか。
それとも外科的生検をするまではっきりしないのでしょうか。

また情報量少ないですが悪性の可能性は高いのでしょうか。
■病名:乳がん疑い
■症状:胸のしこり、乳房の皮膚のくぼみ
<女性:25歳> ……【詳しく読む】確定診断と可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン内服中での質問   [管理番号:8999]
昨年8月に左乳癌温存手術
AC療法 4クール
ドセタキセル+ハーセプチン 4クール
放射線治療
ハーセプチン14クールがもうすぐ終了するところです。

ホルモン療法で今年2月からタモキシフェンを内服しています。

5~10年の予定。

最近、血圧が高め傾向が続いて、循環器内科でフォーして頂くことにしました。

まだ降圧剤を飲むほどではないと言われていますので、生活習慣の見直しをしているのですが。

アマニ油が降圧効果があるということで、毎日スプーン1杯くらいを続けてみようと思ったのですが、このアマニ油、エストロゲンを整える働きもあるとか。

ネット情報なんですが、エストロゲンの血中濃度が高い場合はそれを抑えて、低い時はその働きをサポートしてくれると。

私のようにホルモン剤を内服している場合は、なるべく低くした方が良いと認識しているのですが、そうするとアマニ油はあまり摂取しない方が良いのでしょうか。
■病名:左乳癌
<女性:47歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン内服中での質問

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠初期の胸の痛みについて   [管理番号:8998]
今年の10月で一歳になった子がいます。

一歳になったと同時に卒乳しましたが、それと同時に妊娠していることが分かりました。
右胸だけ乳頭と全体的に痛みがあり不安になっております。
妊娠の症状だと思いますが、右胸だけなのでとても心配です。
右胸に一つ嚢胞もあります。
授乳、妊娠と立て続けにあったせいなのでしょうか?
■病名:乳腺症  右…嚢胞一つあり
■症状:右胸の痛み
<女性:34歳> ……【詳しく読む】妊娠初期の胸の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方針について   [管理番号:4543]
両側浸潤性小葉ガンで、一ヶ月位前に両方全摘手術をして、右リンパ郭清、同時再建でシリコンも入れました。
細胞が小さいため、細胞診でもPETでもリンパや胸もガン細胞は確認する事が出来ず、生検で両方見つかりました。
担当医には左はリンパに転移していないから無視して、右はリンパ転移の数が多く全身にガン細胞がまわっている可能性が高いと言われて、抗がん剤AC療法+タキソテールの後、放射線とホルモン治療ノルバデックス10年と言われました。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】手術後の治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療について   [管理番号:8997]
昨年末に浸潤癌がみつかりました。

(ホルモン陽性、ki値30、グレード3、リンパはCT画像にあやしいものが映ったため針生検→陰性)
術前抗がん剤→今年7月 乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘手術を受けました。

病理検査結果は、非浸潤部がわずかに残っていたものの、浸潤部は消えていたそうでpCRと考えてよいとのことでした。

術中センチネルリンパ生検は陰性でしたが、主治医はCT画像に映ったものが気になっていたようで、レベル1の浅い部分を郭清し、そちらも陰性でした。

現在はタモキシフェン単独で服用しています。

主治医からは放射線は不要と言われましたが、タモキシフェンだけで大丈夫なのか心配です。
再発が怖いです。

乳頭乳輪温存、グレード3でも放射線は不要でしょうか。

田澤先生のご意見をお聞かせください。
■病名:乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】放射線治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up