Site Overlay

11月17日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

外科的生検について   [管理番号:4559]
今現在、診察待ちの状態ですが、色々と不安があり質問させて頂きます。
①半年前には何もなかったす。
①半年前には何もなかったのに、半年でしこりが1.7cmになるのは、進行の早いガンなのでしょうか?
②しこりが1.7cmもあるのに針生検ではなく、外科的生検になる事はありますか?
外科的生検を受けた後ですが、針生検で良かったのではと思います。
外科的生検では腫瘍をすべて取ったと聞いております。
ただ単に、医師の技量がないということでしょうか?
③外科的生検だとガンが飛び散ると聞きましたが、そのような事はありますか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】外科的生検について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のリンパ節   [管理番号:9000]
私は昔から脇の下にリンパ節があり、よく触れます。

痩せ型のためか、表面近くにあるからか、よく触れます。

最近脇の下を触ったら、いつものようにリンパ節に触れました。

大きさは小豆から枝豆くらいで、表面がツルッとしている感じです。

可動性があれば大丈夫、とよく言われますが、動くかんじは自分ではあまり分かりません。

なんとなく指から逃げる感覚はありますが…。

これは、問題ないリンパなんでしょうか?
こちらの掲示板で、悪いリンパ節なら、乳がんにしろ悪性腫瘍にしろ、ガチガチに硬いからすぐ分かる、と記載がありました。

素人でも、ガチガチに硬かったら分かりますか?
■症状:左脇の下のリンパ節
<女性:37歳> ……【詳しく読む】脇の下のリンパ節

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝性乳ガンとその他について   [管理番号:4965]
次の生理再開と、卵巣がんの心配をするようになりました。
そして自分で出来る対策として以下のように考えております。

*生理は再開していないがLH-RH-aを打ってもらう打診をする事。
・子宮筋腫の手術の前にGnRHを点鼻し生理を止め筋腫を小さくする治療をしたことから、
生理が止まるホルモン剤を使うと、嚢腫や筋腫などが小さくなるのではないかと素人考えをしています。

*遺伝性の検査を受けようと考えている事。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】遺伝性乳ガンとその他について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up