Site Overlay

10月22日(木)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりが痛みます   [管理番号:8935]
半年ほど前に右胸内側にしこり(2~3センチのくりっとしたもの)
ができ、医療機関を受診しました。

「エコー、マンモで異常なし、経過観察もいらないほど」との結果でした。

しかし、10月に入ってからしこりが頻繁に痛むようになりました。

ずっと痛い訳ではなくて、ズキズキとした痛みが1~2分続く程度です。
特に排卵日付近に痛むような気がします…また、押すと痛みを感じます。

発赤や腫脹など見た目の変化はありません。

「経過観察もいらない」と言われましたが…
痛みが怖くて、辛いのもあり受診を考えてしまいます。

田澤先生のご意見をお聞きしたいです。
■病名:良性のしこり
■症状:胸のしこりの痛み
<女性:20歳> ……【詳しく読む】しこりが痛みます

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術後の病理検査不安   [管理番号:8917]
先月9月の(中旬)日、ステージ1、湿潤性で右乳房全摘+センチネルリンパ節生検の手術を受けました。

温存も勧められましたが、近くに石灰化がある事、乳頭の近くだったので少しでもと思い全摘にしました。

根治的手術にチェックもしたので、これで大丈夫と言う思いが強かった為、その後の病理検査はショックで悩んでいます。

結果です。

浸潤部の大きさ 1.2cm
乳管内伸展巣を含めた全体の大きさ 1.5cm
湿潤性乳管ガン(乳頭腺ガン)
組織学的波及度 乳腺外脂肪に及ぶもの
ガンの乳管内伸展 +
リンパ管の侵襲 +
静脈侵襲 ー
切除断端へのガン波及の有無 ー
グレード Ⅲ
センチネルリンパ節 0/1
ER陽性 100%
PgR陽性 70%
HER2 1+
MIB-1 35%
リンパ管侵襲、グレード、MIBにチェックされ、
抗癌剤(TC療法)ドセタキセル、シクロホスファミド
3週間ごとに4回
後、ホルモン療法 タモキシフェン10年
と言われました。

少しでも再発しないためにも治療はするつもりです。

しかし、この話をしている先生の深刻さ、手術前には勧めなかったセカンドオピニオンの話もされ、かなり悪い状態なのではと毎日考えてしまいます。
■病名:乳癌
<女性:49歳> ……【詳しく読む】乳がん手術後の病理検査不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

怖くて仕方ないです   [管理番号:8919]
1ヶ月ほど前にD領域外側に第一関節大のしこりを見つけました。

硬くゴツゴツとして動きません。

まさに石の様な、ビー玉の様な…
たまにズキズキと痛みます。

色々調べてしまい、生理前という事も有り、不安で体のあちこちに痛みが出たり微熱が出たりと体調を崩しました。

数日後痛みを強く感じたので見てみると、青アザが出来ていました。

下着でしこり部分を圧迫して出来るのでしょうか?
赤いアザに関しては質問などに出てきますが、青アザに関しては調べても分からず…
ブラトップで過ごし、そのアザは1週間程で消え、生理終了と共に痛みも減った様に感じました。

乳腺外科に来週予約してあるのですが、状況から見て覚悟しなければと思っています。
■病名:硬いしこり
■症状:D領域外側の硬いしこり
<女性:43歳> ……【詳しく読む】怖くて仕方ないです

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前組織検査の結果について   [管理番号:8900]
会社の健康診断で要精密検査となり、マンモトーム生検の結果浸潤癌と診断され、現在術前検査待ちです。

クリニックでは現状、癌の性質、今後の治療方針についてわかりやすく書き直した資料を頂きましたが、
検査報告書を読むと不明な点があり質問させていただきました。
ご回答頂けましたら幸いです。

【質問①】腫瘍径は1.6cmと聞いていますが、「乳管内病変を伴う」という記述から、非浸潤部分が存在している可能性があるのでしょうか?
【質問②】「腺管状に浸潤する」とはどういう意味でしょうか?
【質問③】(臨床所見より)DCISの可能性もあったのでしょうか?
【質問④】生検はバチン!と音がするものでしたが、マンモトームを実施との説明を受けています。
また、報告書にも「VAB標本」とありますが、マンモトームでもその様な音がするのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌(腺管形成型)
■症状:自覚症状なし
<女性:42歳> ……【詳しく読む】術前組織検査の結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

DCIS 疑い   [管理番号:8934]
田澤先生に質問をさせていただきたいです。

1.MRIを受けた日が生理の2日前でした
DCIS疑いという結果に何らかの影響は考えられるでしょうか?偽陽性が発生しやすい等

2.生理が始まってから、胸の痛みはなくなりましたが、腕のだるさ、しびれ、脇の痛さはまだつづいています。
今あるしこりの影響は考えられるでしょうか?

3.7ミリのしこりがDCISだった場合、全摘手術の可能性も考えられますでしょうか?どのような手術でどのような治療が考えられますか?

結果を待てばよいはなしなのですが、毎日毎日その事ばかり考えてしまい、先生のお話をお聞かせいただけないでしょうか。
■病名:DCIS疑い
■症状:左胸にしこり、薄黄色のさらっとした分泌物(出るときと出ないとき有り)、乳
<女性:51歳> ……【詳しく読む】DCIS 疑い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up