Site Overlay

DCIS 疑い

[管理番号:8934]
性別:女性
年齢:51歳
病名:DCIS疑い
症状:左胸にしこり、薄黄色のさらっとした分泌物(出るときと出ないとき有り)、乳
房痛
投稿日:2020年10月12日

こんにちは、お世話になります。

私は乳ガン検診で毎年引っ掛かってしまいます。

その度に乳腺症といわれ、乳腺が多くてマンモでは分かりにくと言われてきました。

2年前には検診先の先生から自分のいる大学病院で検査をしたいから来てくださいといわれ、それから経過観察をしてもらっています。

2017年12月大学病院を受診した際に、マンモ、エコーと検査をし、良性悪性の判断がつかずMRI検査をしました
結果は良性で細胞は取らなくても大丈夫、経過観察で半年後に来てくださいといわれました。

半年後2018年6月、また半年後2019年12月は特に検査結果に異常はありませんでした。

次回一年後の2020年12月の予約をしていましたが9月に入り左腕のだるさとしびれ、脇の下の痛みが気になっていたところ左胸にしこりと左胸全体の痛みを感じました。

気になり直ぐに予約変更をして9月(中旬)日に大学病院を受診したところ、マンモを見て先生がシコリが前回よりも大きくなってるねMRIを撮ってみて、もしかしたら針生検もすることになるかもしれないと言われました。

結果、MRIではDCIS SOで癌の疑いとの診断になり、先日針生検を受けました。

エコーでの針生検は違う医師が担当になりましたが、エコーでは悪いものに見えないような事をいっていましたが、MRIでは針生検した方がいい結果ですね
大きさはMRIでは7ミリとなってますがエコーではも少し小さいようにみえますとおっしゃっていました。

今は細胞組織の結果待ちです。

そこで自分なりにしらべて何点か気になる事があり、田澤先生に質問をさせていただきたいです。

1.MRIを受けた日が生理の2日前でした
DCIS疑いという結果に何らかの影響は考えられるでしょうか?偽陽性が発生しやすい等

2.生理が始まってから、胸の痛みはなくなりましたが、腕のだるさ、しびれ、脇の痛さはまだつづいています。
今あるしこりの影響は考えられるでしょうか?

3.7ミリのしこりがDCISだった場合、全摘手術の可能性も考えられますでしょうか?どのような手術でどのような治療が考えられますか?

結果を待てばよいはなしなのですが、毎日毎日その事ばかり考えてしまい、先生のお話をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1.MRIを受けた日が生理の2日前でしたDCIS疑いという結果に何らかの影響は考えられるでしょうか?偽陽性が発生しやすい等」
⇒そもそも…

 MRIでの診断には「何の意味もない」ですよ。
 MRIの所見には影響は殆どないでしょう。

「2.生理が始まってから、胸の痛みはなくなりましたが、腕のだるさ、しびれ、脇の痛さはまだつづいています。
今あるしこりの影響は考えられるでしょうか?」

⇒それは「絶対に」ありません。
 それらの症状は1000%「女性ホルモンの刺激症状」です。
 『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご参照ください。

「3.7ミリのしこりがDCISだった場合、全摘手術の可能性も考えられますでしょうか?どのような手術でどのような治療が考えられますか?」
⇒全摘かどうかは「それこそ」MRIの拡がり診断によります。

 MRIは「質的診断(癌なのかどうか?)」ではなく、あくまでも「病変の拡がり診断」の為にあるのです。