Site Overlay

10月15日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

遠隔転移と術前抗がん剤について   [管理番号:7253]
質問1
抗がん剤は実際に癌に対する効果が目に見える術前に行うべきでしょうか。

質問2
頭痛、倦怠感、脱力感の症状から脳転移の可能性を疑い、頭部CT検査の追加をお願いした方が良いでしょうか。

質問3
遠隔転移は初診ではほとんど起こり得ないという先生の解答を拝見しましたが、相談されている方の中には腫瘍の大きさに関係なく初診から転移を指摘されている方がいらっしゃるようです。

私自身、自覚してから受診まで数年が経過しているので遠隔転移の可能性が心配です。
■病名:乳癌
■症状:右乳輪下に数年前から自覚していた
<女性:66歳> ……【詳しく読む】遠隔転移と術前抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

縦長しこりと分泌   [管理番号:3358]
MRIの結果、半年前と同じで変化がなく、癌の症状もないので、経過観察となりました。
マンモトームをお願いしましたが、良性なので、体に負担がかかる検査は必要がないと言われました。
最初左胸乳頭分泌(気になる一ヵ所から毎回毎日ではありませんが分泌あり、たまに他からも分泌あり)で受診し、超音波で胸の張り強化があり、非浸潤癌(しこりなし、AC領域広範囲)の可能性で、CNB検査をし、最初の検査で癌細胞が出ず、追加の染色検査で癌ではないと言われました。
乳腺症と乳管内乳頭腫。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】縦長しこりと分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の違和感   [管理番号:8894]
3日ほど前何気なく胸を触ってみたところ
右胸にしこりのようなものを感じました。

領域は内側上部です。

お恥ずかしい話、私はかなり胸が小さく
正直いって胸か胸骨かわからないほどです。

ただくるくるとさわったところ
内側上部のあたりが腫れているような
ころころしたものがあるようなそんな感覚になります。

触るとあっちこっちに動いて体制によっては
触ってもわからなくなるので判断ができません。

ただしこりのようなものを感じてから
その周辺が腫れているような感覚で痛く感じるようになりました。

また右胸全体が硬くなっているような気もします。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり、乳房痛
<女性:31歳> ……【詳しく読む】胸の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB?抗ガン剤迷っています。   [管理番号:1634]
主治医の先生はステージも1だし、初期なので抗ガン剤はやらなくてもいいと思いますとおっしゃっています。
<女性:57歳> ……【詳しく読む】ルミナールB?抗ガン剤迷っています。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up