Site Overlay

胸の違和感

[管理番号:8894]
性別:女性
年齢:31歳
病名:乳がん
症状:胸のしこり、乳房痛
投稿日:2020年9月23日

先生こんにちは。
いつも拝見させていただき
勉強させていただいております。

相談がございましてフォームに投稿させていただきました。

というのも、3日ほど前何気なく胸を触ってみたところ
右胸にしこりのようなものを感じました。

領域は内側上部です。

お恥ずかしい話、私はかなり胸が小さく
正直いって胸か胸骨かわからないほどです。

ただくるくるとさわったところ
内側上部のあたりが腫れているような
ころころしたものがあるようなそんな感覚になります。

触るとあっちこっちに動いて体制によっては
触ってもわからなくなるので判断ができません。

ただしこりのようなものを感じてから
その周辺が腫れているような感覚で痛く感じるようになりました。

また右胸全体が硬くなっているような気もします。

状況としては
最近多忙とストレスでホルモンバランスがおかしいのか
大きく生理周期がずれてしまったのですが
恐らく来週あたりに生理がきます。

また未婚で、初潮は中学校入学前でした。

多忙が落ち着いたら
病院に行かなくてはならないことはわかっておりますが、
これは乳がんの症状でしょうか?

いろいろなサイトで検索をかけると
そもそもの自己検診は
月経が終わった後にしてくださいと記載があります。

月経が終わるまで様子を見ても良いでしょうか?

とても不安です。

こちらのサイトのQ&Aを検索等で探したのですが
皆さん、すでに病院に行かれた方が多く
なかなか見つけられませんでした。

先生、お忙しいところお手数ですが
今後のためにご教示いただけますと幸いです。

どうぞお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは乳がんの症状でしょうか?」
⇒印象としては…

 たんに「生理前に乳腺が張っているだけ」のように思いますが、触診(自己検診)での判断はリスクがあります。
 「しこりの可能性がある」場合には、やはり(受診して)エコーしてもらうべきです。

「そもそもの自己検診は
月経が終わった後にしてくださいと記載があります。」

⇒自己検診の理想はそうかもしれませんが…

「月経が終わるまで様子を見ても良いでしょうか?」
⇒エコーすれば(月経周期とは無関係に)解ることなので、気にせずに受診しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

超音波診察の結果
性別:女性
年齢:31
病名:乳腺症?
症状:胸のしこり
投稿日:2020年10月9日

先生、先日はありがとうございました。

あとあとしこりは少し小さくなり痛みもマシになったのですが
不安でたまらないので
昨日乳腺外科に行き超音波にて診察をしていただきました。

結果『恐らく乳腺症ではないか』とのことでした。

エコー画像はまだら模様?ヒョウ柄のように映っていて
1つずつ説明していただいたのですが、

『針でさして生検しますか』と言われました。

正直、ぎょっとしていまい『悪性ですか?』とお伺いしたところ
『左右で明らかに違うので乳腺症だと思いますがしてもいいかなって』と言われて悩みました。

年齢やリスクから考えると恐らく乳腺症だとは思いますとのことで、2-3ヵ月様子を見てからでも大丈夫ですけどそうしときますか。
と言われました。

結局、2-3か月後に再度見てもらい状態が良くならないようでしたら針生検をしましょう。
慎重にいきましょう。
という結論になりました。

また万が一悪性の場合でもすごい速さで進行するような病気ではないので
とりあえず様子を見ましょう。
と言われました。

ここで質問です。

①乳腺症の可能性が高い場合でも針生検はした方がいいのでしょうか

②本当は状態としては良くないけど、私がびびってしまったから様子見になったのでしょうか。

③2-3か月後というのはどうして3か月後なのでしょうか?

毎日不安でつらかったですが、乳腺症かと思えば安心できたのですが
針生検をやっておかねばならないほど悪かったのかと考えると
また不安が押し寄せてしまいます。

先生またお時間ある際で結構ですので相談にのっていただけると幸いです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

客観的に判断すると、
「乳腺症の可能性が非常に高い」けど、質問者が心配しているから「あくまでも念のために」針生検しておきましょうか?
ですね。
★ 深読みは止めて、「ありのまま」を捉えてください。

「①乳腺症の可能性が高い場合でも針生検はした方がいいのでしょうか」
⇒質問者次第です。

 安心したいのであれば(針生検よりは)むしろMMTEして「100%不安から解放」されては如何でしょうか?(私ならそうします)

「②本当は状態としては良くないけど、私がびびってしまったから様子見になったのでしょうか。」
⇒間違いなく「深読み」しすぎです。

 『恐らく乳腺症ではないか』が本質ですね。

「③2-3か月後というのはどうして3か月後なのでしょうか?」
⇒念のためなのでしょう。

「針生検をやっておかねばならないほど悪かったのかと考える」
⇒どう考えても誤解です。

 あくまでも(不安を前面に出した)質問者を安心させるための提案でしょう。(深読みは「ほどほど」にしましょう)

「不安が押し寄せてしまいます。」
⇒正直…

 95%以上「乳腺症」だと解釈しますが
 不安に思うくらいならばMMTEして100%「お墨付き」をつけてもらった方が
(質問者のために)いいようですね。
 ご参考に