Site Overlay

7月3日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:7123]
昨年10月に右脇にしこりを見つけ受診エコ―、マンモで怪しいけど経過観察でも良いと言われ、自分自身心配だし黒白はっきりしたいと思い局所麻酔で摘出生検をしてもらいました。
センチネルリンパ生検はしてません。

病理診断結果
トリプルネガティブ 硬がん
腫瘍 0、8ミリ
ki67 70%
取りきれている
追加手術はしない。
センチネルリンパ生検もしてないので心配になり
紹介状をもらい転院、転院先で再度マンモ、エコ―、全身のCTなどの検査をして転移無しでした。

センチネルリンパ生検手術だけして転移無しでした。

病理診断結果は転院前のものを再度検査ををしましたが同じ結果でした。

主治医は1cm以上だったら抗がん剤だけど0、8ミリだから勧めない。

どうするか決めて欲しい。

放射線は25回
田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)にしますか。
それとも勧めますか。

再発、転移率はどのくらいあるとお考えですか。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

精密検査後の経過観察   [管理番号:8707]
検診結果
【マンモグラフィ石灰化要精密検査】【超音波異常なし】
超音波の精密検査うけた同じ病院で今回のマンモグラフィ精密検査を受けました。
今回の精密検査内容は、超音波とマンモグラフィだけでした。
同じ先生から「指摘されてる石灰化など前回と変化なし。
これ以上追加検査しない。
検診に戻らないで病院で経過観察しましょう」と言われました。
次回、半年後の1
月マンモグラフィ・超音波再検査入りました。

前回、検診に戻ったのに今回、戻れないのは、悪性にかわる事あるからでしょうか?精密検査終わってからの方が凄く気になり不安と心配です。
次まで6ヶ月長いです。

今の状態から乳がんになる可能性どのくらいありますか?
もし田澤先生が私の担当の先生だったら半年おいてから追加検査して詳しく調べたりしますか?
■病名:良性腫瘍・石灰化・ 水の袋
<女性:38歳> ……【詳しく読む】精密検査後の経過観察

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の母乳に血液   [管理番号:8706]
現在、10ヶ月の子供がいます。

左のおっぱいは飲んでくれますが、3ヶ月前くらいから右をいやがるようになりました。

気にはしていましたが、特にしかりとかわからなかったのでほい放置していました。

2日前、右のおっぱいに古い母乳が溜まっているかと思い、自分で絞ってみたところ、母乳に赤い血が混じって出てきました。

右の一箇所の穴から出てきます。

授乳中の血性分泌についての先生のご回答何度も見ましたが、わたしの場合も、授乳によるためなのでしょうか。

分泌を、3ヶ月継続するか確認後に病院に行くべきなのでしょうか。

3ヶ月間一度も娘は右のおっぱいを飲んでいません。

一年以上、乳がんの定期検診に行っていないので、不安で一杯になりました。
■症状:母乳に血が混じる
<女性:36歳> ……【詳しく読む】授乳中の母乳に血液

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療の薬について   [管理番号:7324]
2016年にステージ2の乳がんが見つかり、手術しました。

ルミナールAです。

その後フェマーラをずっと服用していましたが、2018年12月に、腰の骨への転移が見つかりました。

今年1月に放射線を12回して、フェソロデックスとゾレドロンを4月までしてました。

腫瘍マーカーが、12月の39から47にあがっていたので、薬を変更することになりました。
ペットCTでも。
腰の骨の癌が増大していました。

薬は、ベージニオとアリミデックスを使うことになりました。

そこで気になったのですが、骨折予防のゾレドロンのことは何も言われませんでした。

ゾレドロンはしなくてもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
■病名:乳癌 第五腰椎骨転移
<女性:62歳> ……【詳しく読む】治療の薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up