[管理番号:8707]
性別:女性
年齢:38歳
病名:良性腫瘍・石灰化・ 水の袋
症状:
投稿日:2020年7月2日
はじめまして。
こんばんは。
いつも学習させて頂いてます。
親族・親戚に乳がん0人
出産0回
25歳~誕生日に毎年、超音波のみ受けてました。
5~6年前に乳がん検診で初めて要精密検査になりました。
超音波で指摘されてカテゴリー3でした。
当時、結果表にかいてある専門用語がわからなく、結果表みた時「癌」しか思えませんでした。
乳腺専門医の先生がいる総合病院で超音波再検査とマンモグラフィ追加、細胞診追加検査しました。
石灰化周囲にしこりや水の袋があります。
細胞診検査結果【良性】
翌年~市の指定病院による医療機関乳がん検診に戻り昨年まで超音波【異常なし】でした。
(うちの市では、39歳までエコーのみしか受けられません)
昨年5月受診。
今年は、新型コロナウイルスで市の検診が中止となりました。
5月に個人で健診センターに予約いれてましたが、緊急事態宣言で業務停止となり解除後6月12日に延期になりました。
健診センターでは、マンモグラフィ2方向と超音波がセット検査です。
検診ではじめてのマンモグラフィ(精密検査以来ひさしぶり撮影)でした。
検診結果
【マンモグラフィ石灰化要精密検査】【超音波異常なし】
超音波の精密検査うけた同じ病院で今回のマンモグラフィ精密検査を受けました。
今回の精密検査内容は、超音波とマンモグラフィだけでした。
同じ先生から「指摘されてる石灰化など前回と変化なし。
これ以上追加検査しない。
検診に戻らないで病院で経過観察しましょう」と言われました。
次回、半年後の1
月マンモグラフィ・超音波再検査入りました。
前回、検診に戻ったのに今回、戻れないのは、悪性にかわる事あるからでしょうか?精密検査終わってからの方が凄く気になり不安と心配です。
次まで6ヶ月長いです。
今の状態から乳がんになる可能性どのくらいありますか?
もし田澤先生が私の担当の先生だったら半年おいてから追加検査して詳しく調べたりしますか?
色々アドバイスして頂きたいです。
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
色々心配されている様子が伝わりますが…
結論から言えば「全く」問題なしです。
まず重要な視点は「事実」です。(余計な印象に引っ張られずに)「事実にのみ注目」しましょう。
今回問題となっているのは(マンモグラフィーでの)「石灰化」です。
その石灰化は「5,6年前」と変化ないわけです。
○検診センターでは(過去と比較できないから)「要精査」としたが、その病院では「5年前と比較できた」ので「問題なし」となったわけです。
極めてシンプルではないですか??
「前回、検診に戻ったのに今回、戻れないのは、悪性にかわる事あるからでしょうか?」
⇒全く違います。
検診に戻ると(過去と比較してくれないので)また「要精査」となってしまうので、「同じ医療機関で比較したほうが無駄がない」という判断です。
「今の状態から乳がんになる可能性どのくらいありますか?」
⇒5年以上変化ないのだから…
「癌に伴う石灰化ではない」と思います。
「もし田澤先生が私の担当の先生だったら半年おいてから追加検査して詳しく調べたりしますか?」
⇒5年変化なければ、(純粋な検診として)1年とすることでしょう。(その医師は「あくまでも念のため」だと思います)