Site Overlay

授乳中の母乳に血液

[管理番号:8706]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:母乳に血が混じる
投稿日:2020年7月2日

同じような質問もあり先生のご回答も拝見しましたが、どうしても自分の現状でお答えを頂きたく質問させて頂きたいです。

現在、10ヶ月の子供がいます。

左のおっぱいは飲んでくれますが、3ヶ月前くらいから右をいやがるようになりました。

気にはしていましたが、特にしかりとかわからなかったのでほい放置していました。

2日前、右のおっぱいに古い母乳が溜まっているかと思い、自分で絞ってみたところ、母乳に赤い血が混じって出てきました。

右の一箇所の穴から出てきます。

授乳中の血性分泌についての先生のご回答何度も見ましたが、わたしの場合も、授乳によるためなのでしょうか。

分泌を、3ヶ月継続するか確認後に病院に行くべきなのでしょうか。

3ヶ月間一度も娘は右のおっぱいを飲んでいません。

一年以上、乳がんの定期検診に行っていないので、不安で一杯になりました。

先生にご教示頂けましたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「授乳中の血性分泌」をしこりと結べ付ける必要はありません。
検診してなくて不安あれば、(分泌とは無関係に)エコーしてもらえばいいのです。

「一年以上、乳がんの定期検診に行っていないので、不安で一杯になりました。」
⇒エコー検診してもらえばいいのです。

 その上で(エコーで異常が無いことを確認のうえで)分泌にかんしては「最低3か月程度」は様子を見ましょう。(おそらく一過性でしょう)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

母乳に
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳管内乳頭腫疑い
症状:血性分泌
投稿日:2020年7月16日

右胸一箇所から血が出てくるのは、やはり不安で乳腺外科の開業医の先生に診て頂きました。

6/(下旬)に初めて右胸の一つの穴から血が出ていると気づきました。

7/(上旬) エコー検査で、右胸にちょっとどきっとする怪しい形のものがあるからと、穿刺する検査をしました。

結果、授乳期に見られる細胞で悪性な所見ではないとのことでした。

しかし、先生からは乳管内乳頭腫の可能性があると言われ、半年後に再度受診するように言われました。

以下質問させてください。

①細胞診が悪性でなかったら、ひとまず安心して半年経過観察すべきでしょうか?
細胞診は先生によって結果が変わってしまうのですよね?

②血性分泌ですが、右胸の一つの穴から1週間くらいでて、その後止まった日もありました。
しかし、また昨日から出てきてしまいました。

3ヶ月毎日出続けることが、先生のおっしゃる継続にあたるのでしょうか?
出血が止まる日があれば大丈夫なのでしょうか?

③半年放置するのが不安で、早めに対処した方が良いのではと思ってしまいます。
半年経過観察すべきでしょうか?

長文になり申し訳ございません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

全くナンセンスな診療
授乳中の(乳管の破綻による)一過性の血性分泌なのに、(乳頭分泌と結びつけて)
「乳管内乳頭腫かもしれない」というのは、全く根拠がない!

「しかし、先生からは乳管内乳頭腫の可能性がある」
⇒全くナンセンス!(上記)

「①細胞診が悪性でなかったら、ひとまず安心して半年経過観察すべきでしょうか?」「半年経過観察すべきでしょうか?」
⇒分泌と(今回のエコー所見を)結びつけるのは「100%」ナンセンス!

 純粋に、その医師が(自分で行う)細胞診に100%の自信がないから「半年後」となっているだけ。
 細胞診に自信が無いなら、そうせざるを得ないでしょう。

「出血が止まる日があれば大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通り!
 100%心配ありません。

「③半年放置するのが不安」
⇒冷静になりましょう。
 まず必要なのは「分泌」と(その細胞診をした)「しこり」を分けることです。

 1.分泌は自然に止まります。(授乳中の一過性の分泌) 「あるあるQ]の『13.授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を熟読してください。

 2.しこり? その医師の細胞診が不安なら、当院でMMTEして100%決着をつける解決策があります。(解決策があるのに、無駄に悩むことはお勧めしません)