Site Overlay

7月3日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍の疑い 手術直前です。   [管理番号:8625]
色々葉状腫瘍を調べたところ不安になり手術直前ですが質問させてください。

①マージン2センチが必要でしょうか?

担当医に聞いたところ葉状腫瘍のガイドラインの1センチマージンでやります。
患者の希望なら2センチで手術もします。
その場合取る体積は2倍くらいになるのでいびつ変形はすごいと思いますとの事。

気になったのはこの先生は腫瘍の大きさに関係なく1センチマージンでやると言ってた事。

はっきり葉状腫瘍の診断が出ている訳では無いので1センチで妥当なのか。
8ヶ月で5ミリ増大ですが、増大傾向なら葉状腫瘍の可能性が高いのか、その場合 組織生検の結果は1年3ヶ月前なので良性から境界悪性やそれ以上になっているかもと思うとマージン2センチが必要なのかどうか気になります。
出来るだけ再手術は避けたい。

②マージン2センチで手術するとしたら局所麻酔でしっかり取り切れるものですか?

担当医は手術当日に1センチか2センチか言ってくれれば良いですとの事なので局所麻酔で行うつもりらしいです。

以上至急で申し訳ないですが、何卒よろしくお願い致します。
■病名:葉状腫瘍の疑い
■症状:胸のしこり
<女性:47歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の疑い 手術直前です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりの見落とし 成長速度について   [管理番号:8705]
6月末 総合病院 乳腺外科を紹介され 左上部、左下部の針生検、他4年前からある腋窩リンパ節の腫瘤の細胞診を行う。

現在結果待ちです。

お伺いしたいのは、
・腋窩のよく動くつるつるコロコロした小さいしこりは転移性の可能性もありますか?形状大きさは4年前と変わりません。

・エコー定期診で異常なしと診断されてから3ヶ月後に2.5×1.4センチのしこりが新たに発見されたのですが、成長が早くてもここまで急に大きくなるものでしょうか。

針生検結果待ちですが、良性、悪性いずれの場合にも田澤先生のもとで治療していきたいです。
■症状:胸のしこり 脇のしこり
<女性:47歳> ……【詳しく読む】しこりの見落とし 成長速度について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍について   [管理番号:8704]
6年ほど前に良性葉状腫瘍の手術をしております。
その1、2年後だったと思うのですが、そのしこりの1.5センチほど上の部分に5ミリないくらいのシコリを触れ、エコーでも小さいのがあるねとの診断でした。
そのときに、再発ですか?と聞いたところ、違うよ大丈夫。
との事でした。

その後、触った感じもしこりはなくなり、エコー検査も何度も受けていますが一度もそのしこりを発見されたことはありません。

急にそのしこりの事を思い出し、あれは再発じゃなかったのかな?と不安になっています。

質問です。

先生からみて、少し離れている場所だったので再発ではないと言ったのでしょうか?それともエコーでみてわかるものですか?

また、そのしこりがその後四年以上経つと思いますが、、触れたり発見されていない場合(もしあっても大きくなっていない?)、再発したものと考えなくてよろしいでしょうか?
■病名:葉状腫瘍
■症状:良性葉状腫瘍付近の新たなシコリ
<女性:29歳> ……【詳しく読む】良性葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管拡張   [管理番号:8703]
三年前に、乳管を這う様にひろがり、非浸潤がんで右胸手術一年後インプラントで再建しました。
昨日術後三年、超音波で、左D領域に乳管の拡張あり。
内部にもやもやエコー認めますが、明らかな充実部分かどうかはっきりしません。
血流(±)

右乳房バックにわずかな低エコーを認めます。
液体貯留の可能性もあります。
明らかな再発所見は認めません。

ということでした。
先生は心配はないでしょう。
こういう方は沢山おられますと言われました。
今回どうもなければ、他院に紹介予定でしたがもう少し経過を見させてください。
と言われ、3ヶ月後にエコー検査が入りました。

1 癌でなくても、拡張した乳管の中、もやもや画像は写り混むのでしょうか?
2 前回のこともあり、癌の可能性が高いのでしょうか?
3 形成外科に行くまでまだ、日数があるので、宜しくお願いします。
バック周囲が液体だったら自然に吸収されることはないのでしょうか?また液体じゃないなら何なのでしょうか?
■病名:右非浸潤性乳癌術後
<女性:48歳> ……【詳しく読む】乳管拡張

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up