Site Overlay

葉状腫瘍の疑い 手術直前です。

[管理番号:8625]
性別:女性
年齢:47歳
病名:葉状腫瘍の疑い
症状:胸のしこり
投稿日:2020年6月11日

初めまして。
手術直前にて至急お返事頂ければ幸いです。
是非ご相談にのって頂きたくよろしくお願い致します。

2018年4月しこり発見し乳腺科へ。
エコーにより乳線維腺腫診断で経過観察。

半年後9月変化なし。

2019年 3月別の医師より変化はないが40歳過ぎて出来たしこりなので一応葉状腫瘍を疑い別の病院紹介。

2019年4月葉状腫瘍疑い組織生検
良性、線維腺腫と診断 18ミリの腫瘍
半年ごとの経過観察。
9月1ミリ増大(誤差の範囲内)
2050年5月末検診にて5ミリ増大
24ミリ 縦にも深さが出た感じとの事

増大傾向のため、葉状腫瘍、乳癌の可能性否定出来ずとの事で摘出手術推奨される

来週早々に局所麻酔で1センチのマージン、日帰りにて摘出手術予定です。

色々葉状腫瘍を調べたところ不安になり手術直前ですが質問させてください。

①マージン2センチが必要でしょうか?

担当医に聞いたところ葉状腫瘍のガイドラインの1センチマージンでやります。
患者の希望なら2センチで手術もします。
その場合取る体積は2倍くらいになるのでいびつ変形はすごいと思いますとの事。

気になったのはこの先生は腫瘍の大きさに関係なく1センチマージンでやると言ってた事。

はっきり葉状腫瘍の診断が出ている訳では無いので1センチで妥当なのか。
8ヶ月で5ミリ増大ですが、増大傾向なら葉状腫瘍の可能性が高いのか、その場合 組織生検の結果は1年3ヶ月前なので良性から境界悪性やそれ以上になっているかもと思うとマージン2センチが必要なのかどうか気になります。
出来るだけ再手術は避けたい。

②マージン2センチで手術するとしたら局所麻酔でしっかり取り切れるものですか?

担当医は手術当日に1センチか2センチか言ってくれれば良いですとの事なので局所麻酔で行うつもりらしいです。

以上至急で申し訳ないですが、何卒よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①マージン2センチが必要でしょうか?」
⇒葉状腫瘍は摘出してみないと「線維腺腫」~「境界悪性」まで幅広いので(悪性葉状腫瘍を疑う必要はないでしょう)
 質問者の「優先順位」によります。

 1cmマージンというのは、かなり曖昧(実際は近接する部分も出てくる)ので
(根治性に優先順位があるなら)2cmマージンがいいでしょう。

「良性から境界悪性やそれ以上」
⇒悪性の可能性は殆どありませんが、「境界悪性の可能性」は考えなくてはいけません。

「再手術は避けたい。」
⇒そこに優先順位があるなら当然「2cmマージン」です。

「②マージン2センチで手術するとしたら局所麻酔でしっかり取り切れるものですか?」
⇒乳腺の厚みや腫瘍の深さ(皮膚表面からの距離)で一概には言えませんが…

 局麻では2cmマージンはきついかもしれません。(痛くて患者さん自身が大変)

 
 

 

質問者様から 【感想2 】

結果です
性別:女性
年齢:47
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2020年7月1日

<感想として扱います。>

先月「葉状腫瘍の疑い」で質問させていただいた者です。

局部麻酔にてマージン1センチで摘出手術を行いました。

病理検査結果は線維腺腫でした。
47歳でも線維腺腫が増大する事に驚きました。
摘出結果、1年3ヶ月で18ミリ→22ミリでした。

こちらの乳がんプラザのお陰で情報の少ない葉状腫瘍について調べることが出来て本当に助かりました。

何より直接田澤先生からお返事が頂けて丁寧かつ親身になってくださった説明により覚悟も出来て手術に望むことが出来ました。
本当に感謝しております。

乳がん家系の為に、今後も定期的に検査を欠かさず過ごして参ります。

もしも、もしもの万が一!の時は是非田澤先生にお世話になりたいと思っています。

本当にありがとうございました。