Site Overlay

6月16日(火)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後化学療法の選択に関して   [管理番号:8638]
乳がんと診断されてからいつも拝見させていただいております。

5月に右乳房部分切除手術を受けました。
病理結果は以下の通りです。

?
浸潤性乳管癌(硬癌)
腫瘍径:11×6×6㎜
pT分類:pT1c
リンパ節転移:(-)、Total(0/1)
乳管内病変を含めた大きさ:40×8×40㎜
リンパ管侵襲:ly1
静脈侵襲:v1
核異型スコア:(3)
核分裂像スコア(3)
ER:(0)
PgR:(0)
HER2:(3+)
ki-67:50%

HER2陽性ステージIと診断されました。

前向きに治療に臨みたいと思うので、術後の抗がん剤の選択のついてぜひ田澤先生にアドバイスを頂きたいです。

抗HER2療法の選び方がよくわかりません。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:50歳> ……【詳しく読む】術後化学療法の選択に関して

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のリンパの腫れ   [管理番号:8589]
5年間半年に1度乳腺専門医の先生にエコーをして頂いています。

良性のしこりあり。

今年4月ごろ右脇の膨らんだ部分にコリコリとした丸っこいしこりを見つけました。
次の検診が今日(6/(上旬))だったのでその時は特に病院には行かずでした。
検診前に触ると前より小さくなっているような細長いような…そして見てもらいましたがリンパ節が腫れているそうです。
乳房は良性のしこり以外は異常ありませんでした。
可能性としては脇の毛を剃ったりした時にバイ菌が入った、
あと私は右手が酷く荒れているので(これは昔からです)そういったことでも腫れると言われました。

その可能性が高いのでしょうか?
帰って調べると潜在性乳癌というのを知りました。

とても怖いです。

脇のリンパが腫れているのは潜在性乳癌の可能性もあるのでしょうか?
ちなみに去年母が乳がんになり、脇のリンパの腫れは痛みはありません。
■症状:脇のリンパの腫れ
<女性:39歳> ……【詳しく読む】脇のリンパの腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液がん   [管理番号:8446]
2/(下旬)にクリニックにてエコーに以上あり(8ミリ)(マンモでは写っていない)細胞診し5日後にクラスⅤと連絡あり2/(下旬)に針生検(バコラ)しましたが、3/(上旬)粘液がんと思われるが確定できるだけの細胞がないとのことで3/(下旬)外科生検となりました。
(3センチ程取ったとのこと)
結果、粘液がんで7ミリ×6ミリ浸潤型とのことです。
リンパはエコーでは異常なしでした。

(外科生検前に胸の造影剤MRIをしました。)4/(上旬)に大学病院を紹介され受診しマンモをしました。
大学病院の先生からは、きれいに取れていると思われるのでセンチネルリンパ生検をしましょうとのことでタイプはまだわからず4/(下旬)受診時に教えてもらえるようです。
ご相談したい事は1.針生検のルートが心配なので全敵を希望しています。
(先生は全敵希望に驚かれリンパ生検の時にその部分を取って放射線で良いと言いますが針生検をした先生ではないのに
ルートはわかるのでしょうか?)田澤先生でしたらどうなさいますか?

2.まだ手術日も決まっておらず進行するのではないかと不安です。

3.トリプルネガティブだったらと大学病院の先生お聞きしたら、もしそうでも1センチ以下なので大丈夫。
十分早期といわれました。

4.田澤先生でしたらどの様に治療しますか?
■病名:乳癌 粘液癌
■症状:無症状
<女性:51歳> ……【詳しく読む】粘液がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ゾラデックス5年治療後について   [管理番号:8637]
2016年(27歳):ルミナールB乳がんになり、抗がん剤、手術、放射線治療をしました。

現在ホルモン治療4年目です。
(タモキシフェン、ゾラデックス)

【質問】
35歳未満にはゾラデックスを併用する事で予後が改善されると認識しています。

・ゾラデックス5年終了時の年齢が35歳未満となる場合、その後タモのみとなり、予後に影響してこないのでしょうか?

・私は33歳で終了となるので、そこをどう理解すれば良いか教えていただきたいです。
なった年齢が若年だからそこは仕方ない感じなのでしょうか…

骨密度などに気を付けながら延長などもできますか?

よろしくお願いいたします。
<女性:31歳> ……【詳しく読む】ゾラデックス5年治療後について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up