Site Overlay

脇のリンパの腫れ

[管理番号:8589]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:脇のリンパの腫れ
投稿日:2020年6月1日

5年間半年に1度乳腺専門医の先生にエコーをして頂いています。

良性のしこりあり。

今年4月ごろ右脇の膨らんだ部分にコリコリとした丸っこいしこりを見つけました。
次の検診が今日(6/(上旬))だったのでその時は特に病院には行かずでした。
検診前に触ると前より小さくなっているような細長いような…そして見てもらいましたがリンパ節が腫れているそうです。
乳房は良性のしこり以外は異常ありませんでした。
可能性としては脇の毛を剃ったりした時にバイ菌が入った、
あと私は右手が酷く荒れているので(これは昔からです)そういったことでも腫れると言われました。

その可能性が高いのでしょうか?
帰って調べると潜在性乳癌というのを知りました。

とても怖いです。

脇のリンパが腫れているのは潜在性乳癌の可能性もあるのでしょうか?
ちなみに去年母が乳がんになり、脇のリンパの腫れは痛みはありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇のリンパが腫れているのは潜在性乳癌の可能性もあるのでしょうか?」
⇒ありません。

 ★皆さんが「リンパ節の腫れ」に過剰反応する気持ちも理解できなくもないですが…

 実際、我々乳腺外科医がエコーすれば、「転移による腫大なのか? (単なる)どうでもいい腫大なのか? 一目瞭然」なのです。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

脇や胸の痛み
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月15日

先日はお返事ありがとうございました。

あの日から脇の辺りや胸が痛かったのですが、次の日に生理がきたのでそのせいかな…と思いました。

しかし生理が終わった今も時折、脇や胸が痛い、チクチクジンジンするようなつっぱるような感じです。

リンパが腫れていると言われた方側のためとても不安ですが大丈夫でしょうか?
心気症もあるのであまり気にしないようにと思っていても痛みがあるので不安が襲います。

検診に行ったのが生理直前でしたがこちらも大丈夫でしょうか?
脇のリンパの腫れが②の辺りに近いので不安です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「しかし生理が終わった今も時折、脇や胸が痛い、チクチクジンジンするようなつっぱるような感じ」
⇒『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を、熟読してください。

  (以下、抜粋)
以上は、30歳代後半となり「卵巣が徐々に(閉経へ向けて)不安定」となるとホルモン分泌が不安定となり、良く出てくる症状です。

「リンパが腫れていると言われた方側のためとても不安ですが大丈夫でしょうか?」
⇒前回、回答に変更なし。
 ご安心を。