Site Overlay

6月15日(月)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

石灰化でカテゴリー3の組織診について   [管理番号:8633]
市のマンモグラフィーで、左胸に石灰化がみつかりカテゴリー3
で精密検査になりました。

大学病院の乳腺外科で、超音波、マンモグラフィーを行い、石灰化も大きめでおそらく乳腺症の可能性が高いが、念のためと組織診をしました。

超音波で確認できる位置と同じようなので、しこりに超音波での組織診となり今週の土曜6/20に結果がでます。

診断結果をもちろん聞いてからにはなりますが、超音波での組織診で陰性とでたら癌の疑いはないということでしょうか?
その場合、今後は石灰化は経過観察でいいのでしょうか?
■症状:たまに乳房痛
<女性:47歳> ……【詳しく読む】石灰化でカテゴリー3の組織診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫乳腺炎について   [管理番号:8569]
はじめまして、先日針生検を受け、左胸の肉芽腫乳腺炎と診断されました。
分からないことが多く痛みは強いばかりで痛み止めを飲みながら過ごすことに不安を感じています。
2日前から処方されたプレドニン錠5mg(1日1錠)とクラリスロマイシン錠200mg(1日2錠)を飲みはじめています。

薬の効果かはわかりませんが、昨日シャワーを浴びているときに針生検の穴から膿が出てきました。
出てくることは治癒に向けて近づいているということなのでしょうか?膿がたまっていて出ない場合は切開しないといけない場合もあるのでしょうか。

まだ針生検の傷口が開いてる状態で時々膿がでるため母乳パッドを使ってしのいでいますが、ふさぐのも良くないかと思い傷口をどうしたら良いか教えていただきたく質問させていただきました。

これまでの先生の質問回答ページを拝見させていただきましたが、肉芽腫乳腺炎とはしばらく長い目で付き合わないといけないと感じました。
日常生活では育児中で動くことも多いですが何か気をつけることや食事の内容を変えるべきなのかなど、とにかく日々出来ることをしていきたいのでご教示いただけるとありがたいです。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:胸のしこり、赤み、乳房痛、膿
<女性:36歳> ……【詳しく読む】肉芽腫乳腺炎について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の真ん中(毛が生えるあたり)にしこりがあり、受診すべきか?   [管理番号:8632]
右の脇のど真ん中(毛が生えるあたり)に、しこりがあることに気がつきました。

小豆くらいの大きさでコリコリしていて、おそらく動きます。

見た目には全然わからず、皮膚の表面についてる感じはありません。
左にもあるかと思って探したのですが、左にはありませんでした。

脇なので、乳がんや悪性リンパが心配です。

ただ、2ヶ月前の4月に乳がん検診をしており、マンモ、エコー、とも全くの異常なしと言われています。
脇の部分もエコーで見てもらっています。

そのときからこのしこりがあったのかなかったのかわかりませんが、、、、。
次は念のため半年後エコーと言われました。

すぐに受診すべきでしょうか?
それとも心配いらないでしょうか?
■症状:脇の真ん中のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】脇の真ん中(毛が生えるあたり)にしこりがあり、受診すべきか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

LH-RHアゴニスト製剤について   [管理番号:8631]
タモキシフェンを服用を始めて3週間になります。
次の診察日に採血して肝臓の数値を見て、LH-RHアゴニスト製剤を追加しましょうと言われていますが、した方が良いのでしょうか?
また、今後LH-RHアゴニスト製剤の必要性について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
■病名:浸潤性乳がん
■症状:浸潤性乳管癌
<女性:47歳> ……【詳しく読む】LH-RHアゴニスト製剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up