Site Overlay

脇の真ん中(毛が生えるあたり)にしこりがあり、受診すべきか?

[管理番号:8632]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:脇の真ん中のしこり
投稿日:2020年6月12日

右の脇のど真ん中(毛が生えるあたり)に、しこりがあることに気がつきました。

小豆くらいの大きさでコリコリしていて、おそらく動きます。

見た目には全然わからず、皮膚の表面についてる感じはありません。
左にもあるかと思って探したのですが、左にはありませんでした。

脇なので、乳がんや悪性リンパが心配です。

ただ、2ヶ月前の4月に乳がん検診をしており、マンモ、エコー、とも全くの異常なしと言われています。
脇の部分もエコーで見てもらっています。

そのときからこのしこりがあったのかなかったのかわかりませんが、、、、。
次は念のため半年後エコーと言われました。

すぐに受診すべきでしょうか?
それとも心配いらないでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さん、脇のシコリに過敏になっていることは理解しています。
が、まずは「乳腺にシコリがないのに、乳癌の転移を疑う発想は(我々、乳腺外科医には)ない」し、「悪性リンパ腫」は頻度的にかんがえるべきではありません。

「すぐに受診すべきでしょうか?
それとも心配いらないでしょうか?」

⇒上記通りです。

 95%以上、心配ありませんが、(勿論、緊急性は全くありませんので)何かの機会に受診して「これ何?」とピンポイントに聞いておくと安心でしょう。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

脇の真ん中のしこりについて、受診してきました。
性別:女性
年齢:37歳
病名:不明
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

脇の真ん中のしこりについて、先生に質問をし、乳がんではないとのこと悪性リンパ腫の頻度は少ないことなど回答頂きました。
機会があれば受診してこれが何か聞いてみたらよいとのことで本日皮膚科を受診してみたところ、
「脂肪のかたまりか何かかな。よくこんな小さいもの見つけたね。悪性リンパ腫とも違うし、リンパ節かどうかも怪しいし、いずれにしろこのまま大きくならなければ心配ありません。」
と言われました。
2回目の質問の回答が返ってくる前に受診してしまって、、、
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

脇の真ん中(毛が生えるあたり)のしこりが何か気になっています。
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:脇のこりこりしたしこり
投稿日:2020年6月20日

回答ありがとうございます。
脇の毛部分のしこりについて乳がんの心配はないとのことありがとうございます。
部分的にできない場所でしょうか。

先生に再度質問なのですが、
悪性リンパ腫について、首にも少し大きめのしこりがあり経過観察中(たぶん大丈夫とは言われている)なのですが、悪性リンパ腫の転移?などは考えなくてもいいでしょうか?
(悪性リンパ腫は頻度が少ないとのことでしたが、それは脇の部分にできることは少ないということでしょうか。
それとも悪性リンパ腫自体が稀ということでしょうか?)

前回の質問で、先生に何かの機会に受診してこれは何かと聞いてみたらよいとのアドバイス頂きましたが、半年後の乳がん定期健診のおりでも大丈夫ですか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

部位的には「副乳」で間違いありません。(皮膚科医が「脂肪か何か」と言っていることからも明らかです)
ご安心を。

「悪性リンパ腫は頻度が少ないとのことでしたが、それは脇の部分にできることは少ないということでしょうか。」
⇒現実に…

 「脇のしこり」として乳腺外科を受診する人は少なくありません(いや、寧ろ非常に多い)
 その経験上、「脇のしこり」から「悪性リンパ腫の診断にいたった」ケースはゼロなのです。(私の経験数からゼロということは頻度はどうなるのか?お判りですね。)
 実際は99%以上「副乳」です。(たまに痩せた人が正常リンパ節を脇のしこりとして自覚することがありますが、位置が違います。その場合には胸壁よりです)