Site Overlay

6月15日(月)⑦ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんの可能性、ホルモン治療等   [管理番号:8635]
私も40代に近づき、乳がんがより一層心配になってきました。

30代に入ってから乳がん検診は受けるようにしていますが、自己検診がまだ要領を得なくて自己検診する度に何でもしこりに思えてきます。
4月に乳がんエコー、マンモを受けて異常はありませんでしたが、先日自己検診した際にしこりなのか、骨なのかわからない感じでもう一度エコーしてもらった方がいいのかと悩んでいます。

2ヶ月前にしてもらって異常なかったら大丈夫ですか?
2ヶ月で乳がんによるしこりが出来たりしますか?
不安に思うより半年に一度のエコーをしていけばいいですか?
あと、今は経過観察ですが、生理不順でホルモン治療をするかもしれません。
ホルモン治療は乳がんリスクがあると聞き、治療を拒否しようか迷っています。
どれぐらいの期間ホルモン治療をしたら乳がんリスクになるのでしょうか。
■症状:自己検診による不安
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳がんの可能性、ホルモン治療等

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

6年前に温存手術。脇下の腫れ(痛み)の出現について。   [管理番号:8634]
2014年5月、6年前に29歳当時乳癌手術をしました。

しこり大きさ1cm以下
浸潤4mm×4mm
ホルモン(+)エストロゲン(+)
組織グレード2
核グレード2
ki67…6%
HER2 マイナス
術中腋下リンパ郭清術 リンパ転移なし

温存手術→放射線治療→ホルモン治療(挙児希望だったためノルバデックス服用のみ。
生理は止めずでした。)1年9ヶ月程で一旦
休薬。

その後妊娠出産に至り、今二人目妊活中の為無治療です。

5/(中旬)(2.3日前)から、術側の脇下が少し腫れぼったくヒリヒリしたような痛みが出現しました。
■病名:乳癌温存手術6年後の脇下の腫れ。
<女性:35歳> ……【詳しく読む】6年前に温存手術。脇下の腫れ(痛み)の出現について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up