Site Overlay

乳がんの可能性、ホルモン治療等

[管理番号:8635]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:自己検診による不安
投稿日:2020年6月12日

いつも為になるお話ありがとうございます。

私も40代に近づき、乳がんがより一層心配になってきました。

30代に入ってから乳がん検診は受けるようにしていますが、自己検診がまだ要領を得なくて自己検診する度に何でもしこりに思えてきます。
4月に乳がんエコー、マンモを受けて異常はありませんでしたが、先日自己検診した際にしこりなのか、骨なのかわからない感じでもう一度エコーしてもらった方がいいのかと悩んでいます。

2ヶ月前にしてもらって異常なかったら大丈夫ですか?
2ヶ月で乳がんによるしこりが出来たりしますか?
不安に思うより半年に一度のエコーをしていけばいいですか?
あと、今は経過観察ですが、生理不順でホルモン治療をするかもしれません。
ホルモン治療は乳がんリスクがあると聞き、治療を拒否しようか迷っています。
どれぐらいの期間ホルモン治療をしたら乳がんリスクになるのでしょうか。

質問責めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「4月に乳がんエコー、マンモを受けて異常はありませんでしたが、先日自己検診した際にしこりなのか、骨なのかわからない感じでもう一度エコーしてもらった方がいいのかと悩んでいます。」
⇒悩むくらいなら「ここが気になります!」とピンポイントに「そこだけ」をエコーしてもらいましょう。

 99%異常なしだと推測しますが、それが「自己検診の答え合わせ」となり、質問者の(自己検診の)技術向上となります。(つまり「全くの無駄ではない」ということです)

「2ヶ月前にしてもらって異常なかったら大丈夫ですか?」
⇒上記(99%以上、異常無しです)

「2ヶ月で乳がんによるしこりが出来たりしますか?」
⇒万が一、そのようなことがあれば(新たに乳癌ができたのではなく)「(4月の)エコー見逃された」と言う解釈になります。

「不安に思うより半年に一度のエコーをしていけばいいですか?」
⇒基本的に、それでいいのです。

「どれぐらいの期間ホルモン治療をしたら乳がんリスクになるのでしょうか。」
⇒5年間
 ただし、その間は「半年に1回のエコー」きっちりしましょう。