Site Overlay

5月28日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数   [管理番号:8321]
①手術後に見つかった残り2つの腫瘍は
再発や転移と考えたほうが良いのでしょうか?
それとも多発性のガンなのでしょうか?

②先に化学療法などの治療が進められたのですが、
この場合、手術と治療どちらを先にするべきでしょうか?

③HER2陽性の悪性度2と診断されたのですが、
治療を行えば完治するものでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:54歳> ……【詳しく読む】アポクリン癌、HER2陽性、しこりが複数

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診   [管理番号:8568]
はじめまして。

昨年まで、市町村の指定病院で乳がん検診受けてました。

今年は、主人の転勤の関係で新しい所で受けます。

私は、線維腺腫や嚢胞が両側にあります。
昨年まで同じ病院で
受けて①異常なしです(初回の時は、②1年以内に受診になってました。
因み③要精密検査の結果表になってます)
26歳の時、はじめて会社で乳がん検診受けたら要精密検査カテゴリー3でした。

質問
線維腺腫や嚢胞がある状態で今回はじめての所で受けると
要精密検査か異常なしに該当する率高いですか?問診票が届いたので、該当する『しこり』『痛み』に○つけました。

よろしくお願いいたします。
■症状:しこり、痛み
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳がん検診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリン注射をするか   [管理番号:7456]
2018年2月に乳がんステージ1の診断を受けました。

細胞診ではホルモン陽性。
HER2-fish陽性。
ki67-40%。

姉妹結節?で広がりがあったため術前化学療法をして温存手術をしました。

その結果、摘出部位からがん細胞は検出されず完全奏功だったそうです。

その後タモキシフェンを現在も服用しているのですが、5月末に生理が再開してしまいました。

この為にリュープリン注射を追加で行うか悩んでいます。

元々再発リスクが低いことと治療費が結構かかるとのことでやらなくても大丈夫かな、という気持ちとやはり少しでもリスクは減らすべきなのか、という気持ちで揺れて答えが出ません。

タモキシフェンの副作用はホットフラッシュと性欲減退くらいでこれといってすごく辛いということはありません。

また子供も1人いるのでとりあえずは治療優先でと考えています。

主治医は再発リスクは低いのでどちらでもいいよ、という感じでした。

田澤先生でしたらどのような提案をなさいますか?
■病名:乳がん
<女性:30歳> ……【詳しく読む】リュープリン注射をするか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん トリプルポジティブ   [管理番号:8402]
質問させて下さい。

① 一つの癌に脈管侵襲が1y1+ ありますがこれは良くない結果ですか?リンパに再発する可能性大きいでしょうか?

②HER2が最初マイナスなのに後からプラスになる事ありますか?
またfish検査の2.6という数値は弱陽性という事ですか?抗がん剤は効きますか?

③私は早期発見に入りますか?癌が二つで2cm以上になりませんか?

④私の予後はどうでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:自覚症状無し
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳がん トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up