Site Overlay

5月19日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

足の裏の違和感   [管理番号:8539]
以下母の状況です。

15年前に乳ガンの手術をし、左胸を全摘しました。

2年ほど前より両足指に小石が挟まった感じと、かかと部分に一枚薄い物が被さった感じが続いています。

自身でいろいろと調べてみたところ、この症状が肺癌、乳ガンの2年ほど前からの予知にもなり得るとの内容があり、気になりメールさせていただきました。

足の裏の違和感と、乳がんは関係があるのでしょうか?
ちなみに去年まで一年に1回検査(超音波)しており、異常なしでした。

どうぞよろしくお願い致します。
<女性:67歳> ……【詳しく読む】足の裏の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房パジェット病かも 心配です   [管理番号:8538]
今年2月から全身に赤い発疹/かゆみがひどく眠れない状態だったので皮膚科を受診、
原因不明ですがアトピー性皮膚炎として、かゆみ止めのステロイド(アンテベート軟膏0.05%)と内服ルパフィン錠で、手足/顔の発疹はよくなってきました。

しかし、左脇近くから左胸全体の発疹は、よくならず、5月中旬現在も軟膏を塗っても
かゆみがひどく、ぽつぽつとその範囲も左胸全体に広がってきました。
そして今までなかった右胸乳首近くにも発疹が出てきてかゆいです。

4月末に皮膚科受診時に、乳房パジェット病も心配と医師に話をしましたが、アトピー性皮膚炎だろうといわれました。

(乳頭・乳首は症状なし)それでもここまでかゆみがひどく治らないのが胸部だけなので、本当に心配です。

次回受診は6月中旬ですし、婦人科にもかかっていないのでどこから受診をすれば…

このサイトのQ&Aを読み、先生にご相談ができればと思いメールさせて頂きました。
■症状:胸の赤い発疹とかゆみがひどい 左胸は何となく痛い
<女性:49歳> ……【詳しく読む】乳房パジェット病かも 心配です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ   [管理番号:8533]
4月に右乳房全摘出術をしました。
術後の病理検査結果は、
浸潤径(28×18×10㎜と18×18×13㎜)の2つ。

全病変合計径(110×35×25㎜)
ki67:10%
ER>90%
PgR:10-20%
HER2:+3
リンパ節(2/1転移病変長径3㎜)
レベル1:0/16、レベル2:0/2
pT2、pN1a
来週月曜日からパクリタキセル、ハーセプチン、パージエタ週1を4クール、その後パージエタ+ハーセプチン療法、その後放射線してホルモン治療10年と言われました。

私は完治できますか?
初めての抗癌剤の不安と診察のたびに内容が悪くなっていくので、不安でたまりません。

私の再発率はどのくらいなんでしょうか?
あと20年は生きたいです。
■病名:乳癌
<女性:44歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検病理組織検査報告について   [管理番号:8537]
1.医師からは、「浸潤性小葉癌」と説明を受けましたが、病理説明を読むと「硬性型の浸潤性乳管癌」という表現もあります。

浸潤性小葉癌と硬癌の両方が混在している、という風に理解しました。
医師の説明と病理の記載の食い違いが気になります。

結果が悪いので、あえて細かく説明しなかったのでしょうか?田澤先生でしたら、この病理結果を見て、患者にどのように
説明されますか?

2.医師からは、この病理結果では、核グレードとKi-67はわからないので、紹介先の病院(現在の担当医師はクリニックで検査の
みをしており、手術は紹介先の病院になるとのこと)の病理検査結果で聞いてください、
と言われました。
上記結果では、「核異形中等度以上」という表現が使われています。
これは、核異形度が2以上ということ
でしょうか?癌の顔つきはかなり悪いという事でしょうか?核グレードとki67はマンモトームではわからない事もあるのでし
ょうか?

3.この病理結果を読むと、小葉癌と硬癌の混合、核異形度は高い、という事で、かなり進行が早い、予後の悪い癌と考えてしま
います。
限られた情報で申し訳ありませんが、先生のお考えをお聞かせ頂きたいです。
■病名:乳癌 (浸潤性小葉癌)
<女性:54歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検病理組織検査報告について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肩甲骨に転移する事はありますか?   [管理番号:8536]
骨転移の可能性について質問です。

10日程前から肩甲骨の一番出張っている骨付近に、ぶつけて青あざができたような痛みがあります。
(普通にしていると痛みはなく、押すと痛みます)

これは転移の疑いもありますか?
骨転移はここが痛い、とピンポイントで痛くなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
10日以上経った現在も押すと痛みますが、転移症状であれば日に日に痛みが増幅していくものなのでしょうか?
血液検査にも異常が出てきますか?

骨転移の見極め方がありましたら教えていただきたいです。
■病名:乳癌
<女性:37歳> ……【詳しく読む】肩甲骨に転移する事はありますか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up