Site Overlay

5月18日(月)④ 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

石灰化   [管理番号:8535]
毎年、乳癌検診受けてます。
59歳までは、エコーとマンモグラフィ2年に1回。
60歳からは、
マンモグラフィを受けてます。

先日うけたマンモグラフィの結果石灰化が見つかりましたがB判定で再検査ありませんでした。

来年までおいて大丈夫ですか?
<女性:64歳> ……【詳しく読む】石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりと痛み   [管理番号:8534]
質問1
自覚症状がありながら、乳がん検診うけると病院によって再度、要精密検査になる可能性ありますか?
初回で要精密検査の通知みた時、自覚症状がなく異常なしだと思っていたのにショックでした。

質問2
良性の経過をみてる場合の癌にかわる率どのくらいでしょうか?
10月の主治医先生は、「怪しくなったら針さすけど今回は、かわりないから大丈夫」と良く言ってます。

質問3
実母(65歳)が今年初めてマンモグラフィーで石灰化B判定(所見認めますが心配いりません)でしたが、私も遺伝してるか気になり検診初のマンモグラフィー受けますが石灰化遺伝しますか?10月の定期検査でのマンモグラフィーは、特に言われてないです。
■症状:しこりと痛み
<女性:36歳> ……【詳しく読む】しこりと痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ   [管理番号:8533]
4月に右乳房全摘出術をしました。
術後の病理検査結果は、
浸潤径(28×18×10㎜と18×18×13㎜)の2つ。

全病変合計径(110×35×25㎜)
ki67:10%
ER>90%
PgR:10-20%
HER2:+3
リンパ節(2/1転移病変長径3㎜)
レベル1:0/16、レベル2:0/2
pT2、pN1a
来週月曜日からパクリタキセル、ハーセプチン、パージエタ週1を4クール、その後パージエタ+ハーセプチン療法、その後放射線してホルモン治療10年と言われました。

私は完治できますか?
初めての抗癌剤の不安と診察のたびに内容が悪くなっていくので、不安でたまりません。

私の再発率はどのくらいなんでしょうか?
あと20年は生きたいです。
■病名:乳癌
<女性:44歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の検診について   [管理番号:8532]
昨年4月に手術をし、放射線後現在ホルモン療法をしています。
先日1年目で、エコー&
マンモで異常無しと言われたのですが気持ちがスッキリしませんでした。

現在3ヶ月毎の通院の為、半年毎のエコーと腫瘍マーカー、1年毎のマンモという内容で、エコーと採血は交互にしています。

過去のQAから、エコーでわからないものはマンモでは見つからないと書かれており、1年毎のマンモは必要ないのでは?と疑問に思っています。

(先生の書かれている双方の長所短所は読んでいます)先生のご意見をお聞かせください。

又、遠隔転移してもある程度進行しないと自覚症状は殆ど無いようですが、自覚症状が無く腫瘍マーカーも反応がない又は半年毎では見つかってからではかなり進んでしまうのでは?と想像します。
■病名:浸潤性乳管癌 硬癌(T1c)
<女性:55歳> ……【詳しく読む】術後の検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腕を上げるとなくなるしこりのない凹み   [管理番号:8531]
初めまして高校二年生女子です。

気づいたのは1ヶ月くらい?なのでいつから凹みがあるのかは分かりませんがとにかく凹みがあります。
怖くなりネットで調べたところ乳がんの可能性が高いとか、乳癌の凹み画像を見たらそっくりなんです。
エクボのような感じで。
だけど、触ってみたところしこりも違和感も何もありませんでした。
気になり外科へ行きエコーで見てもらいましたが手を挙げてる状態のためどこにあるのかわからなくてこの辺~、、と指示をしながら見てもらいましたが特に何も無かったようでした。
また違う所を中心に見てもらったためとくに凹みについて触れられませんでした。

あとから気づきましたが、右胸にも場所は違うのですが同じような所にもうっす~~ら本当にうっすら凹みがあることに気づきました。
どちらとも手を上げるとなくなります。
あとたまに薄くなったりする時があります。
最近は心配で心配で気になって仕方がありません。
高校生2年生ですが乳癌の可能性はあるのでしょうか?
少し体重が太めですが脂肪の可能性とかあるのでしょうか?
乳癌じゃないとしてもなぜ凹んで居るのか気になります。
■症状:胸の凹み
<女性:16歳> ……【詳しく読む】腕を上げるとなくなるしこりのない凹み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:8526]
乳房温存手術後の病理検査結果
腫瘍径2.8cm リンパ節転移2個
NG:2 HG:Ⅰ ER:陽性 PGR:陽性
HER2(FISH):陰性 MIB-1:12.8%

サブタイプはルミナールAかBの中スコアなので、MIB-1:12.8%を高値と見て、抗がん剤治療をした方が良いのではと言われ悩んでいます。

(oncotypeDXは高額なので希望しません)

抗がん剤治療を勧める理由としては、MIB-1:12.8%とリンパ節転移2個だからとのことです。

質問
①12.8%は高いのでしょうか?
②抗がん剤治療はした方が良いのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌(左) 腋窩リンパ節郭清
<女性:47歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:8530]
3月中旬に乳がんステージ1の温存手術を終え、放射線治療、ホルモン療法に入る予定です。
病理結果でホルモン陽性だったのですが、その数値が気になり質問させてください。
ER70%、PRG80%だったのですが、この数値は低いでしょうか?ホルモン受容体の数値が高いほど、治療効果が高いという記事を見たため不安になっています。
今後の遠隔転移が心配です。
■病名:乳がん
<女性:45歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up